人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

梅、ウメ、うめ〜

先週、(7/13)南会津の青梅が届きました^^
夫の田舎の庭になった梅を、お義兄さんが もいで送ってくれたのです。
梅、ウメ、うめ〜_f0235026_1683625.jpg

さあて・・何を作ろうかしら~~?
梅ジュースでしょ...梅醤油は去年のがまだあるでしょ...梅酒は~~どうしよう??
とりあえず、12㌔全部を一晩水に浸けて・・
梅酒用・梅干し用を除いて...全部冷凍庫へ。

梅、ウメ、うめ〜_f0235026_1617185.jpg梅干し用は瓶につけて....
2、3日して 梅酢が上がってきました。
東京の梅の時期はとっくに終了。
収穫の時期が ずれているため
スーパーでは赤じそがもう売っていません。
困りましたが.....きのう、地場ものの赤紫蘇が手に入りました。
少しの間 漬け込みます。
という訳で...
毎年、058.gif土用の丑干しは到底無理です〜〜




ふ〜っ042.gif梅、ウメ、うめ〜_f0235026_16334960.jpg
一週間をかけて
漸く・・梅の始末ができました。
結局・・
  梅酒       2 kg
  梅サワードリンク 6 kg
  黒砂糖のジュース 1 kg
  梅干し      3.5kg     
・・を、作りました。


ジュースは、孫たちも飲みますので・・たくさん作りました。
今年 田舎では 梅の花の時期に雨ばかり降って・・・
梅は、あまり実を結ばなかったそうです。
もいだ実のほとんどをわが家に送ってくれたようですので
ジュースでお返し040.gifしようかと、思っています。
by hana-kurashi | 2010-07-20 16:46 | 日記 | Comments(4)
Commented by calaf at 2010-07-20 19:38 x
南会津からの野菜や果物の便りは、産地直送ですからとても嬉しいでしょうし、羨ましい限りです。
また、手作りの料理や、色とりどりの食用化。大変でしょうが手馴れた様子で、出来上がりが楽しみですね。家庭の主婦業を完璧にこなしている様子が伺えます。
Commented by hana at 2010-07-20 22:10 x
calaf様
一週間前の会津はまだ梅雨明け前で、雨ばかり降っていまして・・そんな天候の中、梅をもいで送ってくれた事を思いますと、ありがたいです。私が作る梅酒は砂糖の量を標準の1/3くらいに控えて作ります。昔は梅酒を主流に作りましたので、3年酒、5年酒・・と、保存してあります。どんどんまろやかになっています^^
Commented by junjun at 2010-07-20 23:37 x
♪12㌔の梅ですか~。相当大きな梅の木ですね。何本もあるのかしら?家でも小さい方の梅の木に、今頃実を付けてますが、無精者の私は得意の見ないふり!手ずくりの梅干し、良いな~、hana様遊びに来て~、そして梅干し漬けて・・・な~んて、ムリよね。ゴメン・・・・です。
Commented by hana at 2010-07-21 12:14 x
junjun 様  
この梅は一本の木から穫れたものです。古い木ですが、大きくはありません。時々 見回って収穫してくれる人(義兄・甥)がいればこそ・・です^^昨年、小梅の収穫をしましたが、木が高すぎて梯子が届かず、大変な思いをしました。junjun様は、必要な分だけ自在に時間差をつけて収穫できるのが羨ましいです。今回も、梅干し用は、少し色づくまで2、3日放置しました。ところでjunjun様、お気付きいただけましたか?黒砂糖は、junjun様のブログを拝見して・・作ってみたくなりました^^黒砂糖と梅の香りがマッチして・・おいしさ間違いなし!の予感がします。楽しみです(*^▽^*)♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31