人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

東京バーバーズ アカペラショウ

昨夕は...「東京バーバーズ アカペラショウ」を聴きに行って来ました。
場所は目黒雅叙園。
急な「行人坂」に驚きながら...ゆっくり下って行くと....
東京バーバーズ  アカペラショウ_f0235026_13432771.jpg

坂の途中で目に止まりました。



坂を下りきった処にある 大円寺も気になりました
今度ゆっくり訪ねてみたい




ブラックミュージックをルーツに持つ 「バーバーショップ」は、
19世紀末のアメリカ南部...町の社交場だった床屋さんに、
仕事帰りの男性たちが集って 自然に発祥したハーモニーと言われています。

東京バーバーズ  アカペラショウ_f0235026_1347225.jpg東京バーバーズは、
”バーバーショップスタイル” のアマチュア・コーラスです。
受付時間が開演より45分も前。。。
これには訳がありました。
少々早めかな〜?と、思いつつ会場へ着くと...(2F舞扇)
会場ホール前には既に人の山ができていました!
そこには小さなステージが設置されていて、
メンバーが次々と歌を披露していたのです。
50人近いメンバーは、団内にいくつものカルテットを作っていて
4人組にはそれぞれ名前がついていました。
間近で繰り広げられるカルテットの歌声を聴いて...
早くも本番に期待が膨らみます。


ロマンス・グレイのお兄様たちが楽しそうに歌うステージは、微笑ましい限り。
歌声は若く、ソフトリーで、とてもていねいに歌っていました。

ゲストは jammin’ Zeb (ジャミン・ゼブ)
4年前に結成された実力有る若きエンターティナー4人組です。
今回、私は初めて聴きました。
4人のうち3人がハーフというイケメンぞろい!!
心に響くハーモニーでした。



ところで....私、大失敗!
出がけに...長男一家が我が家にやって来て
我が家の駐車スペースに車を置いて、西武球場へと電車で野球観戦に出掛けて行ったのですが...
電車賃やバス代に、コインがたくさん要るだろうと思い...
孫たちにも少しずつお小遣いをあげたりして....
(もうおわかりですね)
財布、..忘れて出ちゃったのです。
喉がかわいたな〜
「あっ!! 」電車の中で、忘れたことに気づいて〜どうしよう!...、ずっと考えました〜
「チケットと、スイカさえあれば...ま、いっか・・」
スイカ!!!
ひらめきました〜
高田馬場で乗り換えの際、駅構内の売店で
コーヒーとスポーツドリンクと、エネルギーゼリーを、スイカで購入しました!
ゼリーのおかげで、家に帰り着くまでしっかりおなかは保たれました〜〜
by hana-kurashi | 2010-08-30 14:27 | コーラス・音楽 | Comments(6)
Commented by calaf at 2010-08-30 19:45 x
素晴らしい演奏会に行ってきましたね。私も一度は聞きたいと思っていたところです。男声のカルテットができるととても楽しい筈です。ところでゲストのjammin'Zebのリーダーは私の所属するアラウンドシンガーのメンバー兼指揮者で合唱団でも支援しています。
私もCDを2枚持っています。ジャズコーラスのプロとして人気がありこれからも人気上昇していくことでしょう。
最後のスイカ利用の件、流石ですね。いい勉強になりました。
Commented by hana at 2010-08-30 21:00 x
calaf様
わが 市の合唱連盟の現理事長が東京バーバーズのメンバーであることから、私も「東京バーバーズ」を知っていました。以前から聴きに行ってみたいと思っていました。毎年、真夏には雅叙園、春に東京文化会館で演奏会が開催されているんですね。今回のショーは、8月末でしたから.. 夏の忙しさや暑さも一段落だろうと思い、チケットを購入してありました。jammin'Zebは、毎年夏のゲストの常連となっているようでした。森山直太朗の「さくら」のアレンジ、特に素敵でした!
Commented by taaachan-55 at 2010-09-01 02:32
hana様のブログのおかげです。バーバーショップスタイルのコーラス、初めて知りました。ルーツがおもしろい、楽しいコーラスでしょうね。猛暑の中、あれこれお元気に行動されてるhana様さすがだわと感心いたしてます。
Commented by hana at 2010-09-01 14:18 x
たかこ様
小学校の音楽の先生が、「黒人が2人以上集まると、ハーモニーが生まれる」とおっしゃった言葉が思い出されます。
昨夜は、あるテレビ局で「アカペラ甲子園」と称して、若い人たちが表現するアカペラの「日本一決定戦」を放送していました。決定戦に残れず、涙を流すグループもあり、熱戦が繰り広げられました。彼らの将来には、音楽に満ちた豊かな人生があるんだろうな〜と...前夜のロマンス・グレーの合唱団の楽しそうな表情が重なりました^^
Commented by bishoku55 at 2010-09-03 11:58
アカペラは素敵ですよね 人間の出している音が楽器のようにもなっちゃうし 先日 私も合唱オペラを初めて見てきました 詳しくブログに書こう書こうと思って 書けてません そんなのばっかりでごめんなさーいです 
Commented by hana at 2010-09-03 13:17 x
bishoku55様
そうそう!若い方達のアカペラは、ヴォイス・パーカッションも入って、見事ですよね〜!アカペラは本当に実力が無いと、素敵なハーモニーにはなりませんね〜(*^▽^*)♪
いつも楽しいbishoku55様のブログ更新、待ってま〜す!!
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31