人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

湖上の舞

友人との会話の中で・・
「冬の花火を観てみたい。」と、友人がふと漏らした言葉。。。
河口湖の冬のイベントらしい。
(花火?→ 花?→ hana .....私の出番??)
「河口湖なら、健保組合の保養所があるの。任せて!」
と言うことで、
今年最初の6人会:かりんの会を企画しました。

1月29・30日/かりんの会初の一泊旅行となる今回の参加者は4名。
河口湖冬花火 湖上の舞 に、 行って来ました♪
*友人の情報で・・お得な、河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ を利用しました。
 (JR往復線 + 富士急行線 2日間乗り放題 + 周遊バス引換券
  =東京都区内発4,500円)

富士急行線の車両はボックスシートで、
持ち寄りのお菓子を広げ、おしゃべりを楽しんでいるうちに到着。
まずは河口湖駅前のお店、平井商店で ほうとうをいただきました。
お店のおばあちゃん、今年も元気に店頭でお客の呼び込みをしていました。
1階はお土産物売店、2階のレストランからは 窓一面に富士山が!
と.....  観えたら、素晴らしい眺望になるはず。
29日の河口湖の空は、生憎、厚い雲に覆われていました。

偶然に!・・タイミングよく!
29日から樹氷祭りが開催されております。
まずはレトロバス[西湖・青木ヶ原周遊]で
祭り開催地である野鳥の森公園へ向かいました。
ところが、新聞などで見たのとは大違い・・でした。

湖上の舞_f0235026_159327.jpgイベント主催者側が、気の毒な程...
暖冬が恨めしい結果でしたが
かりんの会のメンバーは、めげません。
ニコニコと笑顔でやり過ごし・・・

湖上の舞_f0235026_15101343.jpg可愛らしい野鳥観察や
話題になったクニマスの標本など見て
満足しました。







保養所の夕食は、新年を意識したメニューなのか、
グルメな友人たちにも喜んでもらえました。
(ランチ、夕食、全て写真撮影をすっかり忘れておりました.....)

いよいよ・・花火です。
夜には星空となり、オリオン座がくっきりと見えました。
花火のメイン会場は、保養所のすぐ近く。
湖上の舞_f0235026_15151854.jpg

20時~20時20分という短時間でしたが、
冬の冴え渡る夜空に広がる花火は格別で、湖上に映る様が また 、 とてもきれいでした。
湖上の舞_f0235026_15161534.jpg

翌日は、朝から見事な青空で、またもや富士山は歓迎してくれたようです!
富士河口湖町在住の漫談家、綾小路きみまろさんが寄贈した『黄金の七福神』が
河口湖畔に設置されているというので、
1月ということもあり...きみまろさんパワーにあやかろうと...
もひとつおまけで...
以前、友人が出展した陶器展会場に きみまろさんがヒョッコリ現れて
しばし焼き物について、お話したらしいのです。
そんなこんなで....保養所からすぐ近くの恵比寿さんへお参りすることにしました。

湖上の舞_f0235026_15172749.jpg素晴らしい天気に恵まれ
4人とも寒さ対策も万全、しかも健脚ぞろい!
急遽、目的の一つの「オルゴールの森美術館」まで 
このまま歩いて 七福神巡りを続けよう、ということになりました。
富士山をバックに、大橋を渡って...散策しながら、
大黒様、毘沙門天様、弁天様、4神のお参りをしました。

偶然がもう一つ重なりました・・
度々ブログで紹介しております(上記でも...)陶芸が趣味の友人Sさんが...
「先生がオルゴールの森美術館の近くのギャラリーで
『二人展』を開催しているの」と言うのです。
当然、テクテク訪ねて行きました。湖上の舞_f0235026_15311830.jpg

ギャラリーは素晴らしい場所にありました!
大きな窓には 富士山が!! 
センスの良いぬくもりのある作品を眺めながら...
コーヒーサービスまでしていただいて..
ギャラリーのオーナーさんのお人柄もあり、
すっかりくつろいでしまいました。
この時季の富士山には
「お姫様」がうかび上がる、ということも初めて伺いました。
言われてみれば...雪を冠った頂から少し下がったところに
十二単が似合いそうな、長い髪を垂らした横顔の女性の顔が見えてきました。
湖上の舞_f0235026_15302845.jpg

                雄大な富士山を満喫してきました 
by hana-kurashi | 2011-01-31 15:06 | 日記 | Comments(8)
Commented by junjun at 2011-01-31 18:13 x
♪花火のお写真きれ~い。
良く撮れてますね、色もしっかりと写っていて、ウットリ。
そして富士山な~んて素敵なんでしょう。
絵を見てる様です。
河口湖・山中湖は、私も大好きな場所でした!
お天気も良く楽しい旅行だった事でしょうね。
因みに、私が良く云ってた言葉に・・・
PCの先生、コロッケ、きみまろが側に居てほしい~です。
Commented by hana at 2011-01-31 22:40 x
junjun 様  
花火の写真はむずかしいです。手ぶれや、パッと散る瞬間を捉えるタイミングが
上手くいかず...何枚も撮った中のほんの1、2枚しか使えませんでした。
富士山を眺めつつ七福神巡りの散策は、とても気持ちの良いものでした。
富士山ときみまろさんのパワーをいただいた気がします^^
junjunさんもきみまろさんがお気に入りなのですね。笑いは心のビタミン剤と言われていますね。
Commented by calaf at 2011-02-01 21:43 x
いやー!懐かしい光景です。昨年の9月にコーラスの合宿で合唱の家「オオバ」に泊まったのですが、歩いて10分ぐらいのところに恵比寿があり、美術館もありました。
河口湖駅前でのほうとう(店は違うようですが)もとても美味しかったのを覚えています。
空気が乾燥していますから真冬の花火はとてもきれいでしょうね。この写真もとてもすっきり撮れていて素晴らしいです。
Commented by hana at 2011-02-01 22:20 x
calaf様
河口湖美術館は、オルゴールの森美術館から徒歩2、3分くらいですね。
きみまろさん寄贈の七福神は今回初めてその存在を知りました。
散策するのに、ちょうどよいコースでした。ご利益の程はわかりませんが...諸芸上達の女神:弁財天に気持ちをこめて お参りして来ました^^
合唱の家「オオバ」は、河口湖の北側になるのでしょうかしら・・・
Commented by taaachan-55 at 2011-02-01 22:52
澄み切った空気の中での「冬の花火」は、夏の花火より美しいのかも知れませんね。TVドラマで「冬の花火」ありませんでした・・・?
きみまろさんの話芸は嫌味なく笑えていいですね。つぼ
の押さえどころがお見事だと思います。
最後の富士山のお写真、絵葉書のようにきれいですこと!!何回も眺めてます。色々盛り沢山ですてきなミニご旅行でしたね。
Commented by hana at 2011-02-02 15:44 x
たかこ様
花火のメイン会場である大池公園には、開始時間前から人々が集まって来て、
20分間の花火終了の際には、パチパチ・・と、拍手がわきました^^
たしかに...ずいぶん昔ですけど、「冬の花火」というドラマがあったような気がします^^
私の住まい近くに、以前きみまろさんの事務所があったことから...和菓子屋さんが「きみまろん」というお菓子を売り出しており、我が地元にもご縁のある方です。同じネタで..何度聞いても、笑ってしまいます^^
今回の富士山は、大橋の上を歩いていて・・撮影しました^^
Commented by bishoku55 at 2011-02-03 00:10
花火の写真 上手ですね 綺麗ですね これだけ上手に撮れると見ていて花火の迫力まで伝わります なんかテクニックあるんですか?
Commented by hana at 2011-02-03 19:52 x
bishoku55 様
実はね...花火を撮るためにだけ、デジタルビデオカメラを持参しました^^
花火の一枚目の写真は、そのビデオの動画からワンシーンを静止画にしてアップしました。
二枚目の花火の写真は、いつも愛用の...デジカメです。その違い・・歴然ですね^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31