人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

まったりな日

ゴールデンウィークの帰省の際、
私のブログに、たま〜にコメント登場する..みこりんさんから...
自作の品をお土産にもらって来ました。


一閑張り

まったりな日_f0235026_15592545.jpg私が稽古で書いた「かな文字」を使って...
ざるに張ってくれました。
一閑張りとは・・
・漆工芸の技法を考案した創始者の名前からとったという説
・農閑期の閑な時期に、古くなった容器を補修・再使用の為に
 作られたことから..名付けられたと言う説
・柿渋のパワーで非常に丈夫になり、
 一貫目の重いものを入れても耐えるからとの説
などが〜あるそうです。
今度は「花」という字を、草書や楷書、行書で書いて...
注文したい〜〜



                  おじぞうさん
まったりな日_f0235026_16103598.jpg
            
                  素材は紙粘土だそうです。
                  和机の上に置いています。
                  竹のスクリーン越しに外の山野草が...見えます043.gif


午前中は...ガーデニングを少々・・
ビオラが咲き終わって・・空いた鉢に
サフィニアを3株植えました。
それから・・
何年経っても花を付けたことのない..水仙の球根を、植え替えてみました。
雨が降る前の大急ぎのガーデニングでした。


畑のアサツキの花が 咲いたのでご紹介

まったりな日_f0235026_16283419.jpg


ガーデニングの合間に「ほっ・・」
ローズマリーを切りつめて、ハーブティーに
まったりな日_f0235026_17432370.jpg









〜〜〜〜〜 まったり〜な一日でした 〜〜〜〜〜
by hana-kurashi | 2011-05-17 15:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by bishoku55 at 2011-05-17 22:03
一閑張りいいですね 例えば100金で買ってきたザルなんか イマイチ! で 弱っこちいし この方法で 頑丈になっちゃいますね
調べてみますー
Commented by hana at 2011-05-17 22:47 x
bishoku55 様
これ、まさに百均のざるらしいですよ^^
えっ、調べてみます〜って・・ bishoku55様は、ご自分で作るおつもりなのですかぁ!
Commented by taaachan-55 at 2011-05-17 22:57
hana様 もう腰痛は大丈夫ですか?
ハーブティでまったりほっこり~器もステキです。
うちにもあります、柿渋で「いろは」の文字、一閑張りというのですね、知らなかった、一つ賢くなりました。
お地蔵さんもかわいい、ご器用なみこりん様ですね。
hana様の書もお上手 かな文字すらすら・・・いいですね。
Commented by hana at 2011-05-18 18:09 x
たかこ様
腰痛・・実は思いのほか長引いております(>_<;)
家の中でも〜私が座ると、シェリーがすぐに膝に乗ってきて・・
これが一番良くないので...辛いところです::
少し動いたほうが、痛..気持ちよい・・という感じです^^
書は長くやっておりますが、一向に上達せず・・仮名は苦手なのです〜
お手本無しにすらすらと書いてみたいものです^^
Commented by junjun at 2011-05-18 18:48 x
♪エッ、なになに?柿渋で文字?へー面白いね~。
hana様、優しい流れる様な文字を書くのね、
私は字が下手なので、上手な人の字を見るの大好き!
腰痛お互いに困ったね...私の原因は食いしん坊?なの。
Commented by hana at 2011-05-19 17:31 x
junjun様
柿渋は、籠に和紙を重ねて張っていき、防水効果がある柿渋を塗って.補強するという・・昔の人の生活の知恵だったのでしょうね。私の練習後の半紙を使って、作ってもらいました。書がまずくても〜ごまかせたわ〜(^_^;)
柿渋染めが有名なチェジュにも...一閑張りのような工芸があるのでしょうかしら・・
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31