人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ひめさゆりの里

梅雨のこの時期、しかも数日の予定しかとれない中・・会津にやって来た第一のワケは〜〜
ひめさゆりの群生を見ることでした!!
花の満開時には、たいへんな混雑のため、
園内で立ち止まっての写真撮影は禁じられているそうで・・開園前の早朝に、
撮影者のみの入園(入園料:千円)が設けられています。
あいにく・・寝過ごして、この撮影時間には間に合いませんでした。

夫の実家から車で1時間・・
朝8時、南会津町・南郷:高清水自然公園にやってきました!
天気予報が雨のせいか・・原発風評の影響か・・車は、まばらです。
そのため、公園に一番近い駐車場に車を入れることができました。まだ、雨も降り出していません。
車から降りて通常の入園料300円を払い、ゲートを通ると、7ヘクタールのひめさゆりの群生地が広がっていました。(約100万本のひめさゆりが自生しています)
うれしいことに・・写真撮影もOK!!
ひめさゆりの里_f0235026_957488.jpg

ひめさゆりの里_f0235026_21512749.jpgひめさゆりの里_f0235026_21521019.jpg
ひめさゆりは、種から繁殖。
一輪のひめさゆりの花を咲かせるのに、
最低でも4年はかかり、
花が咲き誇るまでには
7〜8年の歳月が必要なのだそうです。






ひめさゆりの里_f0235026_21551461.jpgひめさゆりの里_f0235026_2156515.jpg















2/3を回ったあたりで、
ガスがかかって来て本降りの雨に。
もとより雨は覚悟の上です。
リュックサックから雨合羽を取り出して〜
残り1/3を散策しました〜
私たちが帰る頃になって..
雨の中を続々と観光客がやってきていました。
by hana-kurashi | 2011-06-26 18:17 | | Comments(6)
Commented by junjun at 2011-06-27 17:53 x
♪会津に帰って居たのですね。
お写真のお花ひめさゆりって言うのですね。
チェジュにも咲いてるのですが、名前が分からなかった~。
高清水自然公園いい所ですね、行ってみたいです!
Commented by hana at 2011-06-28 10:00 x
junjun 様
ヒメサユリの分布はとても狭く、福島、山形、新潟の県境(宮城にも..?)の山地に咲く...絶滅危惧のレッドリストになっているらしいです。
チェジュはヒメサユリの生息に適しているのでしょうか〜 
貴重な植物ですので、保護して行かなくてはいけませんね^^
見頃は、梅雨時と重なりますので、雨にぬれた華奢な姿がとても素敵でした!
Commented by taaachan-55 at 2011-06-29 00:36
ひめさゆり、はじめてです。100万本も自生しているとは、すごいですね。ピンクの色がなんとも美しくて、自然って神業ですね。雨雫もキラリ!貴重なお花を見せていただいて嬉しいです。すっと真っ直ぐな立ち姿は凛として気高い感じがします。行ってみたいです。
Commented by naomi at 2011-06-29 18:04 x
ひめさゆり…可憐な花ですねぇ。
雨露が光って、いっそう際立って見えます。
私も群生している花を見るのは大好きです。
(なかなか行かれないけれど…)
以前、霧降高原のニッコウキスゲを見たときは感動しました。こういう時代だからこそ、自然の大切さがしみじみと伝わってきます。
Commented by hana at 2011-06-29 20:50 x
たかこ様
私も...実際にヒメサユリを見たのは、これが初めてでした。
雨が降ってきたって...なんのその!! 笑顔..笑顔の散策でした^^
この写真の色は、自然の色そのものと言って良いでしょう・・開花状況により...微妙にピンクの濃さがちがいますが...何とも可愛らしいですね!
Commented by hana at 2011-06-29 20:56 x
naomi 様
青空の下のヒメサユリはまた違う感動があるかもしれませんが..ガスがかかったり、雨がザ〜っと降り出したり..高原の気分満喫のひとときでした!!
ニッコウキスゲの群生も...緑と黄色の鮮やかなコントラストは、感動的ですね!!
本当に!! この素晴らしい自然を壊すこと無く・・後世に残さないといけませんね。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31