人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

男声合唱団 ダンディーズ演奏会

7月10日、地元の男声合唱団 ダンディーズの演奏会に行って来ました。

男声合唱団 ダンディーズ演奏会_f0235026_15513298.jpg第7回目を迎えた今回の演奏会のテーマは・・・
夢と希望を追って・・・「旅」
人生にはいくつもの旅立ちがありますが...
第1ステージは〜人生の旅の出発点である卒業式を意識した選曲で
        旅立ちの日に/卒業写真/ハナミズキ/未来へ 他
第2ステージは〜青春の光と影を表現した立原道造のピュアな世界。
第3ステージは〜ダンディーズが歌って来た曲を辿る旅。
     組曲「月光とピエロ」より 月夜/組曲「山に祈る」より 山を憶う
     オペレッタ「学生王子」よりDrinking Song /組曲「雨」より武蔵野の雨
        
構成も良く・・見応え・聴き応えがある演奏会でした。
ラストコーラスは、東日本大震災の復興を願って「 IMAGINE 」

これまでに私が足を運んだダンディーズの演奏会の中で、一番感動的でした。
ダンディーズは、秋に開催する私たち女声合唱団の第2回演奏会に賛助出演が決定しています。
私たちの力不足、練習不足を痛感しました026.gif
by hana-kurashi | 2011-07-11 16:01 | コーラス・音楽 | Comments(4)
Commented by taaachan-55 at 2011-07-16 10:29
知らない曲もありますが、それでも、旅立ち、光と影~~聞いた事のある曲と重ねて、素晴らしい演奏会だった様子が伝わります。
確か、以前にもこちらの合唱団の事をブログに書いて下さいましたよね。ユーモアも交えてのレベルの高さを記憶してますが・・・違ったかしら?
Commented by hana at 2011-07-18 14:29 x
たかこ様
以前のブログ、ご記憶いただいてたのですね^^
ダンディーズ・ファンは、地元のみならず...遠方からのファンも足を運び、
当日は、ホール始まって以来の満席状態だった・・と、後に聞きました。
第3ステージのオペレッタでは、若い女性ピアニストも巻き込んで..趣向を凝らした場面で、楽しませてくれました♬
Commented by bishoku55 at 2011-07-18 21:35
男声合唱団の IMAGINE ってどんなんかなー
合唱のイマジンが想像できないのがモドカシイです

Commented by hana at 2011-07-19 16:15 x
bishoku55 様
IMAGINE のメッセージが、より伝わるようにと、今回は日本語の訳詞で歌われました。
なので字余り。。。コーラスよりも、アンコールで 再び歌われた IMAGINE のワンフレーズを、
ダンディーズの指揮者がソロで歌ったのですが...その心に、その美声に、しびれました〜♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31