人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

復興のシンボル

復興のシンボル_f0235026_1630428.jpg福島復興のシンボル・・それは 056.gifひまわり
土壌から放射性物質を吸収する植物として
注目されているひまわりですが...
我が家の菜園のひまわりは、
昨年のこぼれ種から育ちました。

でも〜

復興を願う心は  ひとつ!!









あの フルーツトマトです!!
復興のシンボル_f0235026_16393984.jpg
味は〜黄色いミニトマトの方がはるかに甘い!
美味しいフルーツトマトを作るには、
品種や育て方・管理など・・まだまだ研究の余地がありそうです。

復興のシンボル_f0235026_16454110.jpg

               この夏、初物のゴーヤ
復興のシンボル_f0235026_16553232.jpg

by hana-kurashi | 2011-07-18 16:50 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by bishoku55 at 2011-07-18 21:24
おめでとうございます
出来たんですね フルーツトマト!!!!!
超 美味しそう!!!!!でも 甘くないとの事 
八百屋さんに聞いたら トマトの体毛が自分で水分を吸収するくらい極限まで水をあげない から甘くなるって言ってましたよー
Commented by hana at 2011-07-19 16:05 x
bishoku55 様
これは、いい事を教えていただきました!!!
フルーツトマトは、トマトとして・・普通においしいのですよ^^
野鳥と競争で、クチバシで突つかれないうちに〜と、早めに収穫したのがいけなかったかしら〜な〜んて、思っていました^^
高いけど・・市場に出ているフルーツトマトを買って・・その甘さ、味わってみま〜す!! 
Commented by taaachan-55 at 2011-07-20 23:34
トマトもゴーヤも取れたての瑞々しさがお写真からも分かります。トマトはカラカラになるまで水やりしないのが美味しくて甘い、と苗売り場に書いてあったよと娘。
孫のためにミニトマト1株だけベランダで育ててるので関心があるようです。
神戸の震災地に咲いたひまわりの種が、今東北の被災地で咲いてますね。いろんな意味で復興のシンボルなんですね。
Commented by junjun-88 at 2011-07-21 08:34
♪トマトのみずみずしさが良く分かります。
飾りモノの様に綺麗ね~。
自分で作れば美味しさも倍増ネ。

福島を始め東北被災地、早く明るさが戻ればと...
ひまわりの様に陽に向かう姿が早く訪れます様....。
Commented by hana at 2011-07-21 16:50 x
たかこ様
トマトの水やりは、カラカラに。。お嬢様もご存知だったのですね^^
家庭菜園歴...長いのに〜トマトの管理の仕方、わかっていませんでした〜〜><
露地物ですから...水はお天道様しだいなのですけどね^^ 
ベランダで、マイ・トマトを育てるのも楽しそうですね! 離れた畑より、いっそうの愛情がわくでしょうね^^
復興のシンボルとして、神戸の被災地のひまわりの種が一役買っているのですね!
Commented by hana at 2011-07-21 16:55 x
junjun 様
収穫して..そのままを撮れば良かったのですが、洗ってから写真を撮ったら〜
ピカピカに光ってますね^^
フルーツトマトとミニトマトの区別は〜見てわかりますが、
大玉のトマトは〜収穫して..同じ袋に入れてしまうのでどれがどれやら・・区別がつきません。
でも、どれもおいいくできました。
元気なイメージのひまわりの花言葉の中に、「意思を貫く」と言う意味も こめられているそうです。復興まで・・がんばれ日本 !!!...がんばれ自分!!!
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31