人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

2012 会津の春(1)

29日、午前10頃に東京を出発して、夕方到着しました。
田舎暮らしは〜約一週間の予定です。
今日は、
朝、早速畑に出て、古いビニールシートを剥がす作業をしました。
作業中、会津鉄道の電車が通りました。 (会津若松~会津高原尾瀬口間運行)
2012  会津の春(1)_f0235026_21332789.jpg
野口英世博士の写真がペイントされた車両です。
「やあ、おはよう!」と挨拶しているかのようです・・

ビニールを剥がす作業は、土ぼこりで真っ黒になりながら…朝食前に、終了。。。
午前中に農協へ行って肥料を買い、畑に播いたところで〜
お隣の農家さんに依頼して、トラクターで耕してもらいました。
明日は、新しいビニールシートを張る作業をします。
午後になると風が出て来て、ビニール張りの作業は、しにくいので
朝のうちが良い・・と言う情報もいただきました。
明日も早起きします!

旬菜
2012  会津の春(1)_f0235026_21502969.jpg私たちが来ていることを知って、
近所の方が届けてくださいました。

ホワイトアスパラ
グリーンアスパラ
コゴミ




夕飯の支度をしているところへ、
今度は打ち立てのそばのお裾分け。


〜当然、予定変更で〜そばをゆでました〜

2012  会津の春(1)_f0235026_21575739.jpgホワイトアスパラは、シンプルにゆでて
金ごまマヨネーズソースをとろ〜りとかけて・・
コゴミと〜
甥が届けてくれた茎だち菜はおひたしに・・
薬味のネギは〜偶然
隣のおばあちゃんが堀りたてを
庭越しにくださいました。


今夜は最高〜〜043.gif
by hana-kurashi | 2012-04-30 21:41 | 田舎暮らし | Comments(10)
Commented by naomi at 2012-05-01 23:14 x
美味しそ~う!一緒にテーブルに座らせていただきたい!です。
(^^♪
「会津の春」という言葉に、何だかほんわかしました。
Commented by taaachan-55 at 2012-05-02 06:28
ビニールシートは野菜をカバーするためのものですか!?
大変な作業でしょう!?ご無理なさらないように…
田舎があるっていいですねー。
新緑の中、ご近所さんやご親戚さんとのあたたかいふれあい~新鮮とれたて野菜に人情がプラス、美味しさが更に増しますね。
Commented by ♥ junjun at 2012-05-02 18:31 x
♪遠い昔、20代の頃、合津若松から、この電車乗りました。
でも、こんなに楽しいペイントは無かったけど...(笑)
田舎暮らし、良いですね....あったかさがい~っぱい。
アスパラも、お蕎麦も何もかも、美味しそ~^^♪
Commented by calaf at 2012-05-02 20:22 x
昔、学生時代に桧枝岐まで電車に乗りましたがこのようなモダンな電車ではありませんでした。隔世の感ですね。また、野口英世が猪苗代湖を猪水と詠っていまして、磐梯山の麓に会社の保養所兼研修所を建築した際に「猪水壮」と名付けたことも懐かしい思い出です。
Commented by hana at 2012-05-02 22:13 x
naomi様
二人では食べきれず、お招きしたかったわ^^♪
質素ですが贅沢な食材ですよね^^
長い冬をじっと耐えて迎えた春は、会津の人々ばかりではなく、
樹々や花々もうれしそうに見えます。。
Commented by hana at 2012-05-02 22:29 x
たかこ様
ビニールシートは、我が家の場合は雑草対策です。ビニールで覆われたところには雑草が生えないので、あとあと楽なのです^^
正直...GWが畑仕事なんて..うんざりでしたが、こちらへ来ると〜畑からも元気をもらいます!
そして..いつの間にか...楽しんでいます^^
休み休み..早朝から初めて、三日目のきょう、ビニールシートの張り替え、終了しました♪
Commented by hana at 2012-05-02 22:42 x
junjun様
この車輛は、たしか..野口英世博士の千円札を記念して登場したと思います。
他には真っ赤な車輛もあります。
畑仕事をしながら、目の前を通過して行く電車を観ていると、ペイントされた電車が来るのが楽しみです♪
おそばも野菜も〜大切に大切に...ゆでました^^
Commented by hana at 2012-05-02 23:01 x
calaf様
来年、NHK大河ドラマの舞台となるので、「八重の桜」と大きく書かれた車輛もあり、早くも当地はフィーバーしております。
「猪水壮」・・calaf様が保養所の名付け親なのですね! 風情のある素晴らしいネーミングですね。。。
Commented by bishoku55 at 2012-05-04 01:31
最高♪最高♪あー読んでいて私もそのテーブルにいる気分で口の中は
蕎麦と葱になってるような気になりました♪いただきまーす!!
Commented by hana at 2012-05-04 21:12 x
bishoku55様
うふふ・・この日は何にも買わずに、東京から持ち込んだ調味料と、頂き物だけで済ませました〜
お蕎麦は、4人分いただいたので、2度おいしい思いをしました♪♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31