人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

自然教育園

今日は久しぶりの かりんの会 企画〜
参加者4人で 自然教育園(国立科学博物館付属)を散策して来ました。


自然教育園_f0235026_19513077.jpg豊かな自然が残っているこの自然園は
なんと...目黒駅近くにあります。
広さは約6万坪(20ha)
江戸時代には松平讃岐守の下屋敷で、
古くは室町時代の豪族の館だった所だそうです。

環境に手を加えず自然にまかせているエリアと
ビオトープとして管理しているエリアがあります。





どんな植物にも名前の表示があるので、嬉しくって
いちいち立ち止まったり、戻ってみたり・・


やまぶきそう        やまあじさい       ちょうじそう  
自然教育園_f0235026_2042088.jpg自然教育園_f0235026_20412493.jpg自然教育園_f0235026_20442166.jpg







のはなしょうぶ
自然教育園_f0235026_20502218.jpg自然教育園_f0235026_2050632.jpgくらら(豆科の多年草)
和名の由来は、
根を噛むと
クラクラするほど苦いことから
だそう・・












自然園にはこんな生物も
自然教育園_f0235026_20574087.jpg自然教育園_f0235026_165166.jpg自然教育園_f0235026_1435418.jpg







そして巨木には
物語の松 や〜            大蛇の松 などと命名された老松がありました
自然教育園_f0235026_2104651.jpg自然教育園_f0235026_2101449.jpg

















都会のオアシスを散策した後は、白金ランチ011.gif
自然教育園_f0235026_2185852.jpg









さらにさらに・・
松岡美術館に寄って、美術鑑賞までして来ました060.gif
常設展示は古代オリエント美術
現在の展覧会は
モディリアーニ、シャガール、藤田嗣治、そしてピカソ...を観てきました。
by hana-kurashi | 2012-06-01 21:22 | | Comments(6)
Commented by みっちゃん at 2012-06-02 14:49 x
こんにちは。
羨ましくなるほど素敵な時間を過ごされましたね!偶然にも、東京は京都とは比べ物にならないほどの緑があると、昨日旦那さんから教えてもらったばかりです。自然教育園、是非行ってみたい場所のひとつになりました。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-03 08:58 x
♪眼の保養と、酸素いっ~ぱい とり込んで来ましたね。
東京は、思いのほか緑の多い場所が沢山あり、今まさにシーズンでしょ。
かりんの会、今回も楽しい一日になりましたね。
Commented by hana at 2012-06-03 22:05 x
みちこ様
この自然教育園に、もしも一人で行ったなら・・迷子になりそうなくらい広く、
緑は、夏に向けて...うっそうとしていましたので、園内は涼しく感じられました。
路は平らなのですが、山の中にいるような雰囲気を味わうことができました♪
Commented by hana at 2012-06-03 22:09 x
junjun様
百花繚乱の季節は過ぎてしまいましたが、めずらしい野草に出会う事ができ、
自然大好き!の〜かりんの会メンバーは、
それぞれが お気に入りの花の名前を一つ覚えて帰りましょ・・と
久々の散策を楽しみました♪
緑は、疲れた目にも心にも〜優しいです!
Commented by bishoku55 at 2012-06-05 22:50
理想のコースですね~
自然物、美術、美味しいもの
羨ましすぎです
Commented by hana at 2012-06-06 12:11 x
bishoku55様
久々に...よく歩きました!
お腹がすいて〜1000円のビュッフェを山盛りに取り分けたのに、ペロリ!
美術館では、既にくったくたになっていました><
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31