心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

わが市に福島県人会設立

東日本大震災以来、苦しみ悩んでいる郷里福島を応援する「福島県人会」を
東久留米市に設立・・という情報を、さるお方(それは…calaf様)からいただきました。

先月、準備委員会会長K氏より直接お話を伺い、夫に伝えると・・
夫は入会を希望しました。
が…あいにく10月に開催される総会には出張の予定があり、夫は出席できません。
年会費の支払い等手続きをどうすれば良いのか…問い合わせましたら、
近く会合があるので、その時に来てほしいとのことでした。
しかし、この日も夫は不在。
そこで私が代理でその会合に足を運びました。

会合とは〜「東久留米市福島県人会第3回準備委員会」の場でした。
手続きを済ませたらすぐに帰るつもりが〜
促されるままに 席に着いて
準備委員会は始まり・・
最後まで会議の席に座ることに。。。
 (なんでこうなるの〜?021.gif
でも…郷里を思う気持ちは一つ。
福島県人と言うだけの繋がりで親しみを感じ、
総会に向けての難しい議題にもかかわらず…
とても居心地の良い場だったのです。
結局、私もその場で「福島県人会」に入会。
総会にも出席することにして来ました。

「東久留米市福島県人会」の入会会則は〜福島県出身者はもちろん、
会の趣旨に賛同する近隣市町村に在住であれば入会できます。

f0235026_23212283.jpg

写真は震災前(2000.4.26撮影)の福島市 花見山公園
過去に訪れた中でピークだった写真を選びました
まさに桃源郷:花見山の本来の姿です
来年は〜かりんの会の願望が叶い、訪ねることができますように〜
[PR]
by hana-kurashi | 2012-09-14 23:00 | 日記 | Comments(8)
Commented by みっちゃん at 2012-09-15 20:43 x
こんばんは。
県人会のご入会、これからまた数々のイベントなどを開催されるのでしょうか、楽しみですね。真摯で暖かな想いが広がり、素晴らしい会として市に根付きますようお祈りしています。
花見山公園の写真、美しいですね。希望であり、これからの目標なのですね。
Commented by taaachan-55 at 2012-09-15 23:56
郷里を思う気持ち、郷愁は年令と共につのりますね。ましてや、あの震災で理不尽で不自由で辛い哀しい中にあって頑張っておられるふるさとを応援したい、そう思う方々は多いでしょう。皆さんが集い、大きな力となって拡がっていくに違いありませんね。
私も京都在住の熊本県人会にお誘い頂きますが、まだ入会してません。
Commented by calaf at 2012-09-16 11:21 x
先日は、高校同期の東久留米在住の歯科医の要望により、お会いいただきありがとうございました。幸いご主人にも同意いただけたようでほっとしております。同県人として、これからの発展をお祈りしております。
花見山へは行ったことがありませんが、すばらしいところですね。
今度機会を見つけて是非行ってみようと思います。
Commented by hana at 2012-09-17 21:28 x
みちこ様
11月に開催される市民まつりに、県人会が郷土の物産などを出店する企画があります。
福島の生鮮食品は「安全です」というPRに役立ちたいと、準備委員会の面々、がんばっております。
花見山公園は、今年も彩りあざやかに咲き乱れたことと思いますが~
放射線除染後、養生のためのお休みでした。
来年、また花のピーク時に訪ねたいと願っています♪


たか子様
福島を応援するため、「わが市にも県人会を!」という声がわき起こって設立の運びとなったようです。会員になったことで~様々な情報も得られるでしょうし、身近なところで支援に参加できます。
事務局の要となって活躍されている方は、福島県人ではないと知って〜頭がさがりました。


calaf様
市の広報を見て入会された方もいらっしゃいましたが、私は情報をいただくまで県人会設立の動きがあることを知りませんでした。
夫は職場が都心ですので、地域に目を向けるのにとてもよい機会と、私も喜んでおります。
花見山、桜の季節に是非一度は訪ねられますよう、お勧めします♪
Commented by bishoku55 at 2012-09-19 14:21
花見山公園はおみごとですね
遠くからみてこのみごとさだと
現地はどんな感じなんだろうと想像が膨らみます~
故郷に何かしてあげたい気持ちが具体的に
動き出せますね
Commented by hana at 2012-09-20 14:33 x
bishoku55様
里山を歩いていると、ポッコリと花盛りの小山が目に入ります。
この光景にわくわくしながら、公園に足を踏み入れると〜
色とりどりのビューポイントが其処此処にあります。
花見山は、福島の「花咲か爺さん」の私有地で〜入園料は無料です♪
県人会は、会員が増えることで いろんな取り組みが可能になると思います。
Commented by naomichan_2 at 2012-09-23 12:23
まるで絵葉書のような風景ですね。
こんな場所を守るためにも県人会の皆さまのご苦労が実ることをお祈りいたします。
Commented by hana at 2012-09-24 10:57 x
naomi様
浜通りにご親戚があり、津波でご親族を亡くされた方は、
最近になって漸く涙する毎日から抜け出した・・と、おっしゃていました。
東久留米にも被災者の方が避難しているそうですので、県人会がその方達の心のケアにもなれたら・・と願っています。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31