人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

東京合唱団演奏会

昨日は〜東京合唱団の定期演奏会に行って来ました。
予てよりcalaf様からご案内をいただいていました。
今回の連れは〜 (普段 音楽とはあまり縁のない)夫です。

プログラムは、
M・A・シャルパンティエ
降誕祭前夜のミサ曲(真夜中のミサ曲)

W・A・モーツァルト
ミサ曲ハ短調 K427


初めて入った紀尾井ホールは、とても重厚な雰囲気でした。
全席自由でしたので、1階バルコニー席に座りました。
舞台がよく見えて〜しかも、なんだか優雅な気分です。
やがて...ホールは、ほぼ満席になりました。

女声の衣装は黒のロングドレスで、左肩に真っ赤なストールを垂らしていました。
男声は黒のスーツで、胸には真っ赤な花をさしていました。
女性のソリストや楽団の方達はキラキラ光るあざやかな色のドレスで、
舞台は いっそう華やかさを増していました。
女声は下手から、男声は上手から登場し、
calaf様が男声の先頭になって舞台に登場しました。

素晴らしい演奏でした。
合唱団とソリスト、オーケストラが、それぞれに引き立っていました。
演奏が終わると、割れんばかりの拍手・・
そしてその拍手は なかなか鳴り止みませんでした。
私はコンサートの後、感動の余韻を引きずって...ずっと無口になったほどです。
そして、夫にもこの演奏会の感動が伝わったようです♪
by hana-kurashi | 2012-12-16 22:55 | コーラス・音楽 | Comments(4)
Commented by calaf at 2012-12-17 21:13 x
私のブログの中でも申しましたが、雨の中、ご主人共々よくぞおいで頂きありがとうございました。そして有難いコメントもいただきホッとしております。オケ付の大曲は、第九をはじめヴェルデイ・モーツアルト・フォーレのレクイエム、マーラーの第2番「復活」等も経験しましたが、
今回のハ短調ミサの難しさは筆頭クラスでした。そのかわり終了後の達成感も心地よいものでした。
終演後、ホワイエでは、家内とその友人、弟夫婦、次男夫婦などに囲まれていたため、そそくさとした挨拶しかできず大変失礼しました。
Commented by hana at 2012-12-18 15:06 x
calaf様
これまで〜宗教曲は難解..と、敬遠しがちでした。
この度 ご案内をいただき、素晴らしい感動を味わうことが出来ましたこと、感謝しております。
メリスマは聞いていて..とても心地よいのですが、演奏には大変な技術が必要なことなどなど・・calaf様が以前のブログに書いていらしたことを思い出しながら鑑賞しました♪
Commented by taaachan-55 at 2012-12-19 22:40
会場もお衣装も~何より素晴らしい演奏、無口になられたhana様の感動も情景もよく伝わります。音楽は心洗われますね♪感動を共有されたご主人様もご一緒で良き一日でしたね。
Commented by hana at 2012-12-20 20:48 x
たかこ様
ほんとうに。厳かな演奏に心を洗われるような…五臓六腑にしみ渡った気がしました。夫は滅多にクラシックの音楽会などには足を運ばないのですが、いい音楽はきっと伝わる・・思った通りでした♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31