人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ふくしまの桜 (1)

花を訪ねて福島へ行って来ました。
かねてより かりんの会 念願の〜「花見山公園訪問」が実現したのです。
今年は福島も桜の開花が早く、見頃になるのはいつなのか・・
予想がつかず、やきもきしましたが
出発が近づいてきて〜
どうやら訪問期間中、「三春の滝桜」が期待できそう・・というので、
三春にも寄ることにしました。

4月17日(水)
花の旅は、夫運転のオデッセイで〜総勢5人。
高速道や現地での混雑を避けるため、朝5時半に出発〜060.gif
おかげで渋滞に遭う事無く・・三春には9時頃到着しました。

三春の滝桜
樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木。
国の天然記念物で、日本三大桜(一本桜)の一つと言われています。
ちなみに・・あと2つは〜岐阜県の淡墨桜、山梨県の神代桜ですが
hanaは三大桜全てを観ました〜☆☆(o^□^o)☆☆〜自慢
    
     正面から・・         
ふくしまの桜 (1)_f0235026_21293253.jpg

     脇から・・
     後から・・
     遠くから・・     
ふくしまの桜 (1)_f0235026_21311772.jpg

滝桜をぐるりと一周し・・心行くまで観賞したあとは〜
ちょっとだけ三春の町めぐり。
城址の桜や寺院の裏庭に群生するミズバショウを見て歩きました。

次に向かったのは
二本松市「合戦場のしだれ桜」
八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場(かっせんば)と伝わる地です。
樹齢約150年の2本のシダレザクラ
ふくしまの桜 (1)_f0235026_21504371.jpg

*夕方、NHKのローカルニュースで この合戦場の桜の映像が放送されました



次に立ち寄ったのは〜
奥州安達が原「黒塚」
ふくしまの桜 (1)_f0235026_2202020.jpg

ここは恐ろしい鬼婆伝説の霊場
歌舞伎や謡曲でも有名な黒塚です。










17日は姉(みこリんさん)の家に皆で一泊、お世話になりました040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
みこリんさんが準備してくれた手料理をいただき、
一日 福島の花めぐりを満喫したあと・・・
きゃ〜っ!地震です!
保原は震度3でしたが〜長い揺れでした。
福島をフルコースで味わっってしまうことになったのでした。。。

18日はいよいよ花見山公園です。
      花見山を散策して・・午後 福島駅でかりんの会は解散。
      私と夫は、飯坂温泉へもう一泊です。
      飯坂温泉で夫の兄弟会があるためです・・・

〜 つづく 〜
by hana-kurashi | 2013-04-20 22:23 | | Comments(4)
Commented by taaachan-55 at 2013-04-21 16:56
丁度満開の見頃で素敵な花紀行の旅でしたね。
私も滝桜は一度は見てみたい。樹齢千年以上の咲き誇る桜を間近で眺めたら、一体どんな体験になるのか~と思いながら、いまだに実現してません。
東京からは割りと近いのですね。昨日、娘のママ友、りせちゃんご一家が日帰りで滝桜見物に出掛けられ、お土産にさくらゆべしを頂きました。
Commented by hana at 2013-04-23 11:54 x
12年ぶりの滝桜との対面でしたが、堂々たる風格に圧倒されました!
満開でしたが...開ききっていたため、紅枝垂れのはずが〜やや白っぽい印象を受けました。
贅沢を言ったらきりがありませんね^^ きっと...「りせちゃんご一家」の訪問日も満開を保っていたと思われます♪ 期間限定のさくらゆべし・・強く惹かれながらも〜なぜか買いそびれてしまいました>< 
Commented by ♥ junjun at 2013-04-24 17:08 x
♪ベニシダレザクラ、写真で見ても見事ですね~、素晴らしい。
hana様の写真も素晴らし~。
見とれました、他のコメントできません。実際に見てみたい。
Commented by hana at 2013-04-25 15:21 x
junjun様
三春へ行く前日に、観光協会へ混雑ぶりについて問い合わせましたら〜
入り口5キロ付近で、3時間の渋滞との事でした>< それで出発を5時半にしました♬
たった1本の桜なのに、後々まで印象に残ります。。。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31