人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

じぇじぇじぇ!!な出来事

いま、私の身の回りに巻き起こっている「じぇじぇじぇ! 005.gif」について
書いておこうと思います.
それは〜カリスマ指揮者によってもたらされた「じぇじぇ!! 」& 「じぇじぇじぇ!!!」な出来事です。

合宿〜 じぇじぇ!!
今年に入って突然、カリスマ指揮者は〜「合宿をしませんか?」と言い出しました。
コンサートの予定も無いのに・・何故いま、合宿??
みんな、ぽかん。。。唖然。。。だんまり。。。

発端は〜
まず、場所は尾瀬にあるリゾートホテル。
カリスマ指揮者がスキーで利用された時に、東久留米市近隣の、歌声グループが来ていて、
歌で盛り上がっていたらしいのです。
ホテルにはグランドピアノと音楽室があるのだそうです。
東京までの送迎バスもあるとのこと。
夏は広大なゲレンデに色とりどりの百合が咲き乱れる・・と言うのです。
カリスマ指揮者は〜合宿に最適の場所!とひらめいたのでしょう・・
今年はもっと高度な楽曲に取組みたいという意欲満々。
それには合宿で、力をつけたい。
「素晴らしい環境の中で練習できたらいいじゃありませんか」とおっしゃるのです。
(ゲレンデのユリ、 個人的には魅力を感じます!)
でも、1泊の合宿なんて、無理〜というメンバーが続出。。。

なのに、カリスマ指揮者は〜
 ユリ見物と練習を考えたら〜時間が足りない、2泊にしませんか?とさらなる提案。
 そして、全員参加でないと成果が出ない・・と、強行姿勢です。
 みんなは、ますます無理〜
 お姉様団ハナカツミは〜平均年齢が高く、健康上の不安から・・もっと無理〜
なのに、カリスマ指揮者は〜
 「向こう(ハナカツミ)は全員賛成ですよ!」 ぷぷっ...どうかな〜037.gif 

すったもんだしましたが...
一晩経ったら...カリスマ指揮者が折れて・・
難しい楽曲は取りやめ、1泊で〜参加できる人だけでよろしい・・ということになりました042.gif
8月に初の合宿が実施されます。


   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ロサンゼルスで歌おう〜 じぇじぇじぇ!!!
ひと月程前、カリスマ指揮者から私の所に電話がかかってきました。
「ロサンゼルで開催される合唱祭に出てみないか・・と言う話しがあるの。」
福島県郡山のほうから〜持ちかけられました。
一昨年の私たちのコンサートをご覧になったかたから 声がかかったのだそうです。
「両団の代表者には今 連絡したところです。まだ全然具体的じゃないのよ。話しとしてだけ聞いておいてね。」
まだ全然具体的じゃない・・を、くり返した後に、
カリスマ先生、「あなたには賛同してほしくて。。。」
私、「実現したら、すばらしいですね〜でも〜若い力のある人たちが行ってくれない事には〜
一泊の合宿でさえ、みんな、あれだけ渋りましたからねぇ...」と言いましたら・・
「向こう側はシニアの団体を望んでいるらしいの」
 
その後の、コーラスの練習時に みんなの前でこの話しをされ、
「こういうお話しを頂いたと言うだけでうれしいじゃ、ありませんか。。」
このときのカリスマ指揮者は、膝の痛みが酷くなり、
ロサンゼルスの件はトーンが落ちていました・・・
それから2、3日後です。
またカリスマ指揮者から電話があり、
今度は、具体的な日程もわかり、カリスマ指揮者、行きたい気持ち再燃です!
「こんな機会はもうないのよ。あなたからも皆に声をかけてね!」
「はあ.....でも...先生、我々〜最低何人参加したら合唱団として成立しますか?」と、
聞いてみますと〜
「そうね、15人になれば、なんとかなるわね。」

その電話を頂いてから〜
予定があって・・コーラスの練習を2回続けて欠席しました。
私がコーラスの練習を休んでる間に〜
「hanaさんは賛成よ!」ってな事になっているかも〜 037.gif


郡山の男声合唱団が合唱祭に参加したとき録画したブルーレイを、預かっています。
そのうち、数人でわが家に集まって観ていただいてから、結論を出す事になります。
ロス行きのスケジュールは、3泊5日と強行軍です。
今のところ...渋々「参加」に手を挙げた人も含めて〜両団で10人程度です・・
夢・幻のお話しになるかもしれません。。。
by hana-kurashi | 2013-05-16 22:25 | 日記 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-17 17:53 x
♪カリスマ指揮者さん、気持ちの若い方ですね~思い込んだら....。
hana様の事は、心から信頼されてる様子が伺えますョ、
それにしても、尾瀬からLAとは....この続き、気になりますね~ ♪
Commented by hana at 2013-05-18 22:49 x
junjun様
うふふ・・ほんとにそう。思い込んだら...とことん・・「一念岩をも通す」です^^
長いおつきあいですから〜カリスマ指揮者の長所も短所も、知り尽くしています。
カリスマ指揮者は、気が弱いところがあって〜NOと言われるのが嫌いですから、まずは「そうですね」と、肯定的な言葉を選ぶようにしています^^ 
ロスの話しは、アチコチ身体の故障を抱えていらっしゃいますから、どうなる事やら。。。
Commented by calaf at 2013-05-19 10:44 x
ロスの合唱祭参加実現できればOKでしょうが、3泊4日では折角行くのであれば1週間位にして、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ等も視野に入れるべきでしょうね。
今度、ふるさと公演で賛助出演の女声合唱団もこの10月に
ニューヨークのカーネギーホールで歌うそうです。
私も嘗て、カーネギーホール・シカゴ・サンフランシスコで演奏会に参加しました。
Commented by hana at 2013-05-20 13:01 x
calaf 様
今回お話しをいただいた合唱祭は規模が小さいので、ヴェールのメンバーでも演奏に遜色ないと思われますが、問題は日程です。せっかく行くのですから〜少しは観光もしたい・・
一方で〜われわれ主婦軍団は〜自分の趣味に、時間や経費を使えない・・という良妻賢母(?)ぞろいです^^ 一週間となると、また参加者は激減する事でしょう。。。
私は,カリスマ先生から連絡を頂いた時、「愛犬と5日も離れた事が無いんです・・」と、訴えました。先生のお孫さんが愛犬家なので、少しはわかっていただけます^^
Commented by bishoku55 at 2013-06-03 18:30
じぇじぇじぇ伝わります~~~
オッもしろい、ここだけでも宮藤官九郎氏に教えてあげて、ドラマのどっかに入れ込めないかしら・・・なんて空想しちゃいました
Commented by hana at 2013-06-04 17:31 x
bishoku55様
カリスマ指揮者・・オッもしろいでしょう^^
じぇじぇじぇ!!!をくり返してきた20年・・でした〜
そして...私達、傾向と対策・・学びました(笑)
NO と言わなければ〜歩み寄ってくださいます^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31