人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

雨の合間に 〜会津 2〜

3泊4日の会津は 雨続きでした・・
それでも、雨の合間に〜畑の雑草取りや梅の収穫が出来ました。
急にザーッと雨が降り出すので、外仕事は中断せざるを得ません。
あと少し。もうちょっと。。。それが無いので、
反って身体を程よく休める結果になったようです。
おかげで腰痛も無し。 
無理しないのがベスト・・それがよーくわかりました045.gif

春に野鳥に蕾を食べられた梅・・
期待しませんでしたが、収穫してみれば〜 
庭と畑...4本の梅の木から 全部合わせて8㎏ほど収穫できました。
雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_16193576.jpg
梅  4㎏ は ジュース用
小梅 3㎏ は 梅干し用
傷梅 1㎏ は ジャム用


十分です。
孫のリクエストに応えることができます001.gif




そして雨の合間に 
散歩も060.gif
雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_16312749.jpg


四ツ葉のクローバーみ〜つけ!
シェリーの耳に飾って・・





今回出会った花は〜
ヒルガオ          ハナキササゲ         庭の ナツツバキ
雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_16295735.jpg雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_16301750.jpg雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_163056.jpg






そうそう、雨の日ならではの過ごし方・・
今回、ン十年ぶりで〜障子貼りをすることが出来ました〜


15日夕、無事戻りました。
2匹の猫くんが迎えてくれましたが・・
留守中、家出していた黒猫ケンタは〜
痩せて人相(猫相)が変わっていました033.gif


できたての梅ジャム
雨の合間に 〜会津 2〜_f0235026_16194763.jpg
熱々を〜早速味見011.gif

おいしいー
by hana-kurashi | 2013-07-16 16:47 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by taaachan-55 at 2013-07-18 09:39
結果的には雨も良し、いつもいとも簡単に四つ葉のクローバーに出会うhana様はラッキー&幸せを招く方~そんな気がします。白いシェリーちゃんに緑の四つ葉、ステキ、カワユイ。
障子張りに梅の収穫も楽しそうですね。
お孫ちゃん方のリクエストに応えて、いそいそと美味しい梅の色々をこしらえるおばあちゃま。お幸せな光景が浮かびます。
Commented by hana at 2013-07-19 11:12 x
たかこ様
孫たちは、「お婆ちゃん」が作った物は〜美味しい・安心・・と全面的に信じてリクエストしてくれます。うれしいことです^^
梅のクエン酸パワーで猛暑を乗り切ろうと思います。
四ツ葉のクローバーは〜ほんと、パッと目に飛び込んできます。見つけた次の瞬間 摘み取ってしまい、シェリーの頭に乗せてみました。
ラッキー&幸せ感をお届けできたらな〜と思い、アップしました♡
Commented by ♥ junjun at 2013-07-19 16:56 x
♪ご無沙汰です。
東京滞在中も 訪問頂き<(_ _)>アリガト。
hana様は、四つ葉のクローバー探しのプロですね....。
すっご~い、ど~してそう、よく見つけるの~?凄い・不思議。
シェリーのきれいな毛並みに、クローバーがよく分かってステキ!
会津まで行きたかったな~、次はきっと....。
今、福島を元気にと云うボランテァに関心持って応援してます。
hana様、ファイティンですね ♪
Commented by hana at 2013-07-20 19:31 x
junjun様
四ツ葉のクローバー探しの名人は...結構多いみたいですよ。
うちのお嫁ちゃんも良く見つける、と言ってますもの。
見つけるたびに,新鮮な喜びと小さな幸せを感じます♪
今回はシェリーの頭に飾って満悦^^♪

junjun様、惜しい!!
あともう少し・・足を伸ばせば〜会津だったようですねぇ。
Commented by naomichan_2 at 2013-07-22 14:16
この時期、東北地方は雨続きだったようですね。
でも、梅はしっかり成っていたのですね。
梅ジュース、梅干し、梅ジャム・・・どれも美味しそうです(^^♪
体にも良さそう・・・夏バテ防止にピッタリですね。
Commented by hana at 2013-07-23 16:54 x
naomi 様
梅ジャムは、熱々の方が美味しいと感じました。
わが家はカスピ海ヨーグルトのトッピングとして食べますので、
酸味の無いカスピ海ヨーグルトには〜このインパクトある酸味がちょうど合うようです。
梅ジュースは、スポーツドリンクとして、携帯マグに入れて外出のお供にしています♪
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31