人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

会津は もう秋・・

〜8月29日より会津に行っており、昨日帰ってまいりました〜

今回は、夫が友人と会津へゴルフ旅行。
田島の留守宅を宿泊に使うので、私は”賄いオバサン”として連れていかれましたー
(お客様は3名・・2泊です)


おもてなしメニュー068.gif
夜のおもてなしメニューは・・
8/30 
 円盤餃子(福島名物:餃子を円盤状に並べて焼きます)  90個つくりました会津は もう秋・・_f0235026_1519230.jpg
 ニジマスの刺身(あらい)
 青唐辛子の素揚げ煮浸し(家庭菜園で〜豊作なのです)
 カプレーゼ(トマト/モッツァレラチーズ/生ハム/バジル/オリーブオイル)
 ゴーヤカナッペ(チーズ/ゴーヤ/沢庵/クラッカー) 
        ☆・・☆・・☆
8/31
 ジンギスカン
 岩魚の串焼き
 しんごろうの串焼き(郷土食:五平餅のようなもの)
 くじら汁(郷土食:塩クジラと具沢山の味噌風味)
 野菜スティック&ディップ(キューリ/大根/人参/セロリ等)

*今回も、甥が手配してくれた岩魚とニジマスの刺身が頼りです!
 お昼の休憩時間に甥の一人娘Aちゃんが養鱒センターまで車を走らせ
 仕入れに行って・・届けてくれました040.gif

056.gif
お盆が過ぎれば会津は一気に秋です。
日中の最高気温は30℃を超す夏日でしたが、吹き渡る風はさわやか060.gif
朝晩、快適で熟睡しました。
コスモスが綺麗なのでデジカメを手に・・畑へ出ました。
パチリ、パチリ・・
その直後、石につまづいてスッテンコロリ!
左膝を打撲しました。
そもそも..前週、合宿の帰り...走行中のバスの中で
左膝をひねっていたので、簡単に転倒しました。
              その時に撮った写真がこちら↓
会津は もう秋・・_f0235026_14133650.jpg
(デジカメは無傷でした〜)

会津は もう秋・・_f0235026_14125680.jpg










お隣の庭に気になる花を見つけました。
今はこちらの家も〜お留守・・
朝早くから庭に出て、まめに草取りをしていた おばあさんの姿はありません。
雑草が蔓延っています。
  
ツルボ                  
会津は もう秋・・_f0235026_14294194.jpg

アキノノゲシ             
会津は もう秋・・_f0235026_14302141.jpg










ダメ元から・・新発見011.gif
お盆に収穫した西瓜が〜
小さいサイズは日が経てば育つかと思いきや、
8/18...収穫しようと触っただけで次々にピシッとヒビが走り・・
食べきれず、持ちきれずで〜10日後には また田島に来ることになっていましたから〜
ダメ元と思い、冷凍保存して帰って来たのです。

結果は・・大正解!      美味しいシャーベットになりました!!
会津は もう秋・・_f0235026_14582366.jpg会津は もう秋・・_f0235026_14584197.jpg










タダより高い物はないですぞ・・(夫へ004.gif
打撲した膝は痛むし・・賄いオバサンの疲れはピークで〜
帰り道に足湯で休憩
会津は もう秋・・_f0235026_1542745.jpg会津は もう秋・・_f0235026_1545037.jpg会津は もう秋・・_f0235026_1561142.jpg









アイスクリームを舐めながら
無料の足湯で疲れが和らぎましたが・・
夫からの感謝の気持ちは〜
これからです004.gif
期待です〜
by hana-kurashi | 2013-09-02 15:11 | 未分類 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31