人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

市民みんなのまつり

第34回「市民みんなのまつり商工祭・農業祭」が11月9日、10日に開催されました。
展示会や特産品の即売会をはじめ、模擬店、ステージでの実演などで賑わいました。

福島県人会でもブースを借りて 祭りに参加しました。
われわれ夫婦も〜昨日、今日と朝8時に会場入りして
ブースの準備の段階から参加しました。

市役所前広場 「野菜の宝船」
市民みんなのまつり_f0235026_2155047.jpg



駅前から市役所までの 〜まろにえ富士見通り〜
歩行者天国となり
各ブースが並ぶ中・・
福島県人会のブースがこちら
         南会津からは〜道の駅たじま の物産が並びます。
          9日の朝4時半に会津を出発して..やって来ました。
          初日はキノコや長ネギ、白菜、大根など野菜が大人気!
          青いトマトも良く売れました。
市民みんなのまつり_f0235026_2216128.jpg

県人会会員のお店も一緒に
ふくしまの応援です。
野菜や会津の工芸品などが並びました。
市民みんなのまつり_f0235026_22162133.jpg



駅前ロータリーでは〜フラダンス演舞
福島県人会が いわきからフラガール OG を迎え、
まつりを盛り上げました。
市民みんなのまつり_f0235026_22472111.jpg


私は「お茶 飲まんしょ」コーナーで蕎麦茶を入れて振る舞う係りを
主に務めました。
昨日、今日と〜曇空でしたが、雨に降られること無く、無事終了しました。
野菜の販売、お茶サービスと・・忙しい2日間でしたが
楽しみました060.gif

青いトマトの紹介
南会津の青いトマト、私も買いました。
むかし・・
「フライド・グリーン・トマト」という映画があったナ・・
家に帰って作ってみました。
なかなかです! 気に入りました!
                地元ではワサビ醤油でいただくと聞き、
                こちらも・・
                カンタン、おいしい!

市民みんなのまつり_f0235026_23144173.jpg市民みんなのまつり_f0235026_2316457.jpg









青いトマトをお買い上げのお客様の中で
「ジャガイモと青トマトを油で炒め、塩こしょうして頂く」・・
と言う方がいらっしゃいました。
めずらしい。
「どちらのご出身ですか?」とたずねたら〜
「中国です。」

青いトマト、あと3個残っているので
今度トライしてみましょう・・

by hana-kurashi | 2013-11-10 22:24 | 日記 | Comments(6)
Commented by calaf at 2013-11-11 08:29 x
農業祭参加ご苦労様でした。hanaさんはすっかり福島県人になりきっていますね。うらやましい。青いトマトは完熟しても青いのですか?青いトマトの方が生き生きしていますね。
Commented by hana at 2013-11-11 19:21 x
calaf様
隣りのブースには、会津若松の工芸品や鏡石の野菜などが並び、
和気あいあいの販売合戦で〜どちらも良く売れました^^
福島出身という方が何人もみえて、新入会員を増やすことができました。
青いトマトは〜会津では秋になると寒くて赤くならないので〜青いまま収穫します。
何日か経つと赤くなるのですが、グリーンの爽やかな色と味を生かした料理でたのしみます。
Commented by ♥ junjun at 2013-11-16 15:32 x
♪こう云う催しは どんどんやってほしいですね 元気が出ます。
昔、「常磐ハワイアンセンター」で、フラダンス見たのを 思い出しましたが
秋空で ちょこっと寒そう~^^
青いトマトをフライにするんですか? 今度試してみます。
Commented by hana at 2013-11-18 13:02 x
junjun様
私も「常磐ハワイアンセンター」時代に行ったきりです。「スパ リゾート ハワイアンズ」にも行ってみたいと思います。震災にも負けないフラガール魂で〜笑顔と元気を届けにきてくれました。
トマトは加熱することで美味しさを引き出すことが出来ますから、夏が終わって・・もう赤くならないトマトでお試しくださいね。
Commented by taaachan-55 at 2013-11-18 23:44
野菜の宝船、きれいですね。
忘れてないですよ、応援してますよ。を具体的にやられて、皆さんの励みになった催しでしたね。

hana様の思いが伝わり、胸が熱くなりました。
青いトマト、なるほど!!考えつかないレシピです。
美味しくてビタミンも一杯って感じでいいですね。
Commented by hana at 2013-11-19 15:38 x
たかこ様
野菜の宝船は、閉会近くに解体して販売するようです。
わが市にも福島から避難されている方々がいらっしゃいます。県人会やブースでお買い上げくださったたくさんの方々の思いが伝われば良いと思います。。。
青いトマト、見た目は美味しそうにみえないのですが、輪切りにすると、切り口が爽やかです。ピクルスが簡単・美味しいです^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31