人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

結び人形(1)

介護老人福祉施設 けんちの里で〜今日はいつものコーヒーボランティアではなく〜
デイサービスセンターのほうで手芸のお手伝いをして来ました。
「雛祭り」が近いので、紙で作る「結び人形」を作りました。
職員さんが既に下準備をして下さっていたので、
1人に1セットずつ材料を配り、
のりで貼って・・結んで・・ボンドで仕上げるだけ。
簡単に仕上がりました。
結び人形(1)_f0235026_1523642.jpg


残った材料を1セット分頂いて来たので
イソイソと家に帰ってきて 早速作りました。

材料:裏面接着の和柄 (5㎝巾×50㎝ のテープ状にカットしたもの)1本
   ダンボール   (10.5㎝×12.5㎝ にカットしたもの)    1枚
   赤い折り紙 1枚 他、写真の材料(顔は大きな綿棒)

               50㎝のテープの巾を 半分に折り
               更に長さを半分の25㎝に折って・・結ぶだけ
結び人形(1)_f0235026_15331939.jpg

               右側を短く折ると、着物の打ち合わせが逆にならない
結び人形(1)_f0235026_15294264.jpg

結び人形(1)_f0235026_15301663.jpg

               たもとは角を丸くカットします
結び人形(1)_f0235026_15304636.jpg

by hana-kurashi | 2014-02-24 15:22 | 日記 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2014-02-24 22:00 x
♪わぁ~可愛いお雛様ですねェ
和紙を結んで作るの?
簡単で可愛くて....これなら 不器用な私でも 作れそう^^
Commented by mikorinn at 2014-02-25 06:51 x
思わずわぁ~何これ!と声を出してしまいました。作り方を載せて下さって有難うございます。挑戦してみます。
Commented by bishoku55 at 2014-02-25 09:54
これなら、一斉に作ると何人も出来ていいですね。階段に並べてみたくなりました。
☆〜(ゝ。∂)
Commented by hana at 2014-02-25 13:06 x
junjun様
和紙の裏に接着芯が貼ってありましたが、きれいなお菓子の包装紙なんかもいいですよね。(三つ折りで良いと思います。)
結んだだけのシンプルなデザインが 斬新でしょう?
Commented by hana at 2014-02-25 13:12 x
mikorinnさん
ナニこれ、珍百景・・でしたぁ?
mikorinnさんなら、見ただけで作れちゃいますね。いろいろとアレンジも描いているんでしょうね。。。
綿棒は(特大)くらいです。薬局で売っている(大)では〜ちょっと小さいです。
Commented by hana at 2014-02-25 13:14 x
bishoku55様
階段に並べるアイディア、いただきます!
ミニの階段タンスに並べたら、きっと可愛いわぁ〜
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31