人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ちりめん細工のお雛様

今日は〜朝から冷たい雨が降っており、出掛ける予定を取りやめました。
(飯能市で開催中の「ひな飾り展」に行くはずでした...こちらは〜また今度・・)
昨日との温度差があり過ぎて〜ブルブルッ046.gif
こんな日は〜手芸日和です。
かねてより ちりめん細工のお雛様に
5人囃子を加えたいと思っておりました。
そこで、10年以上も前に作った「お雛様の型紙」をとり出しまして
三人官女をアレンジ・・
何ら材料を買い足す必要もなく・・
5人囃子ができました!
ちりめん細工のお雛様_f0235026_20294964.jpg

「結び雛」に場所を譲ってもらって〜
こちらに並べてみました。
ちりめん細工のお雛様_f0235026_18125258.jpg


「結び雛」は本物の階段に。。。
ケンタが早速 品定めにやって来ました
ちりめん細工のお雛様_f0235026_18155251.jpg


気分は「ひな飾り展」です060.gif
ちりめん細工のお雛様_f0235026_20371835.jpg


最後に 〜シェリーの健康を願って〜 記念写真をアップ
ちりめん細工のお雛様_f0235026_18194768.jpg

by hana-kurashi | 2014-03-01 18:18 | 日記 | Comments(4)
Commented by mikorinn at 2014-03-03 08:03 x
結び雛作ってみました。とっても可愛く出来たので、上の姉のところへ昨日、一つ嫁入りさせました。五人ばやしの頭難しそうですね。着物も素敵です。五人全員同じ柄でなくてもいいんですね。
Commented by taaachan-55 at 2014-03-03 12:08
ご無沙汰でした。
シックなお衣裳がhana様らしくてセンスいいなあと眺めてます。
ケンタちゃんの振り返った一瞬の表情がかわいいです。
「黒猫のタンゴ」って歌を思い出しました。

たち雛も市松さんもすてきですね。
我が家のお雛さん もう何年もお蔵入りしたまま、ごめんなさいです。
Commented by hana at 2014-03-04 15:55 x
mikorinnさん
早速作ったのですね^^  姉が喜んでくれたことでしょう・・私もうれしいです。
気軽にどこにでも飾れるところがいいものね。。。
五人囃子は〜そう言えばユニフォームでしたかね^^ 小さなハギレを利用しましたのでお揃いの着物にするという発想がありませんでした。
Commented by hana at 2014-03-04 16:09 x
たかこ様
私の雛人形は、出し入れが超簡単なんです。5分もかかりません^^
それでも、3月3日が近くなって・・「大安吉日」にエイッと気合いを入れて飾ります^^
お蔵からの出し入れは、さぞ大変で・・お時間が無いと難しいでしょうね。

猫や犬は 幼子と同じで、新しいものに興味を示すもので〜
特に猫は、片付け物をしていると、いつの間にか空き箱に とっぷり入っている事があります^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31