人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜

久々の かりんの会 は 「桜満開の江戸川橋から神田川を歩く」企画で、4名が参加。
きょうは絶好のお花見日和でした。

散策のコースは〜
①鳩山会館→②江戸川公園(昼食)→③椿山荘→④永青文庫→⑤野間記念館
(散策しながら、関口芭蕉庵や東京カテドラル聖マリア大聖堂にも立ち寄りました)

①鳩山会館
門を入ると、坂道のアプローチ    
桜の根本に固まって咲いているまっ白なハナニラがきれい!
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_21415554.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_21462768.jpg












正面入口の2階には白い鳩の飾りが・・             
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_22562658.jpg 


バルコニーからの眺め
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_215329.jpg












②江戸川公園 ランチを予約すると行動が縛られるので・・と特にお店を決めていませんでした。
       えりちゃんが用意してくれたサンドイッチをいただいたら〜おなかが一杯。
       おかげ様で、桜散策に十分 時間を費やすことができました。

桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_20375025.jpg
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_20354493.jpg
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_2036024.jpg


③椿山荘
越の彼岸桜                  三重塔と枝垂れ桜          
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23391181.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23392395.jpg
















今日は大安
綿帽子に白無垢の花嫁さんと、純白のドレスの花嫁さん
祝福を送りながら...そっと撮影させていただきました
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_67496.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_68417.jpg









椿山・・その名の通り、椿の花を堪能しました。
めずらしい金魚葉椿(葉先が金魚の尾ひれのようなカタチ。写真2段目:左1&2 )↓
黒椿(写真1段目:右端) などなど。
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23271466.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23285297.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23275832.jpg
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23304291.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_2330177.jpg桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23311769.jpg












④永青文庫
桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_072345.jpg

細川家屋敷跡の一隅にあり、今日は別館サロンで休憩して来ました。
こちらは100円の入館料でセルフサービスで給湯器のお茶を頂く事ができます。
係りの女性が、ティーカップをテーブルまで運んで来てくれますので、
優雅な気分になって...くつろげました。


⑤野間記念館
講談社の初代社長の野間コレクション〜横山大観と大正・昭和の画家たち展〜
近代日本画をゆっくりと鑑賞・・
休憩室から眺めた枝垂れ桜

桜散策 〜江戸川橋から神田川を歩く〜_f0235026_23322119.jpg


心に残るお花見になりました・・
by hana-kurashi | 2014-04-02 21:44 | | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2014-04-03 16:23 x
♪お天気も良さそうで 良いお花見で来ましたね。
お花見コースが 東京の我が家の近くで すごーく懐かしいお写真でした。
椿山荘は 普段でもしょっちゅう使ってたので フォーシーズンは大好きな場所。
楽しませて頂きました~^^♪
アレッ、ところで「かりんの会」って、3人だったけ?
Commented by hana at 2014-04-03 21:09 x
junjun様
時折 心地良い風が吹き渡ると、花びらがハラハラと川面に舞い散り、
桜を満喫しました♪
実は私、椿山荘を訪れたのは初めてだったんです。これ程広大な敷地だとは思っていませんでした。本当に四季折々に楽しめますね♪

かりんの会は6人です。いつも誰かが企画を提案して・・都合のつく人が参加するので(春は皆さん、何かと忙しい^^)今回は4人参加です♬
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31