人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

3年8組 クラス会

6月14日、中学校のクラス会(3年8組)に出席のため、福島へ行ってきました。
卒業してから...○○年。
私たちが成人後、2年間隔ぐらいで開催されてきたクラス会・・
あの震災で途絶えていましたが、5年ぶりに復活です。
飯坂温泉 ホテル聚楽 に1泊してきました。

福島駅に降りると〜
秋田からやって来たスミちゃん、埼玉から1日早く福島入りしていたR子ちゃん、
南相馬市原町からやって来たセッちゃん、私、が合流し、
地元在住のAさんが出迎えてくれました。
「わ〜 みんな全然 変わってなーい!」
Aさん運転の車でホテル聚楽へ向かいました。

男性陣には この5年の間に 様々な変化があったようです。
担任のT先生が 今年1月に亡くなりました。
(新聞の記事で知った 2人の姉から知らされていたことでした...)
T先生からは音楽と英語を習いました。
特に音楽の影響は大でした。
享年87歳。
音楽への情熱は 最後まで燃やし続けていたそうです。

男子生徒の約半分が大病をしていました。
今回、幹事役をつとめたS君は脳梗塞で入院〜最近 退院したばかり。
入院中は、これまでの人生をいろいろと考えたと言います。
たくさんの出会いの中で〜
3年8組の仲間がいかに自分にとって大事か わかった...と、しみじみ語りました。

T先生が亡くなるまで師事し、バイオリンを続けていた I 君も〜がんの手術を受けていました。
宴会の始めから一人一人に向かい合い、熱く語りました。
そして、いかに偉大な先生だったかを 私には語りました・・
恩師喪失感は、並々ならぬものを感じました・・

今回の出席者は、20名(男子8名、女子12名)でした。
2年後に元気で また会いましょう! と次の幹事役を決めました。
きょう15日は 自由参加でサクランボ狩りが企画されましたが、
私は〜交通事故に遭った姉の快気祝いで、食事会に招待されていました。
サクランボ狩り、残念。。。

ホテルまで姉夫婦が迎えに来てくれて、実家〜保原〜と車で移動。
隠れ家のような素敵な場所で くつろぎながら
お腹いっぱいごちそうになりました。
3年8組 クラス会_f0235026_2245641.jpg

3年8組 クラス会_f0235026_22335054.jpg

3年8組 クラス会_f0235026_2239557.jpg3年8組 クラス会_f0235026_22424923.jpg3年8組 クラス会_f0235026_5495557.jpg






おしゃべりに夢中で〜撮り忘れた写真あり。。。
姉は松葉づえ1本は、まだ放せないようでしたが〜順調に回復しています。

福島のきょうの気温は31℃
食事後、今度は甥(長姉 長男さん)が福島駅まで車で送ってくれて
昨日〜今日と 車での送迎リレーのおかげで猛暑を感じることなく...
無事帰って参りました040.gif040.gif040.gif
by hana-kurashi | 2014-06-15 21:41 | 日記 | Comments(6)
Commented by calaf at 2014-06-18 20:13 x
今年の3月に我々も中学校の同級会(2クラス合同)を同じ聚楽で行いました。出席者男子18名、女子23名でした。皆75歳ぐらいになっていますが大病した話はあまり聞きませんでした。男子の約半数が大病しているということですがまだ我々よりはるかに若い?のに多すぎますね。
クラス会のたびに健康の重要さをいつも感じています。
Commented by hana at 2014-06-19 22:21 x
calaf様
同級生の病気は〜他人事ではなく、いろいろと考えさせられました。
団塊の世代にも いよいよ生活習慣病が押し寄せてきた...と痛感しました。
長寿で健康に過ごすための努力を怠りなくしなくては!と思いました。
2年後のクラス会には、さらに出席者がふえることを願っています。
Commented by みっちゃん at 2014-06-21 15:55 x
こんにちは。毎度御無沙汰しております。
5年ぶりのクラス会復活、おめでとうございます。楽しい仲間はかけがえのない宝物ですね。
そして立派な先生を亡くされていらっしゃったこと…お悔やみ申し上げます。
それにしても、健康第一ですね。hanaさんもお体大切になさってください。
Commented by ♥ junjun at 2014-06-23 00:26 x
♪hanaさん、久しぶりのクラス会 楽しんできましたか~^^
先生がお亡くなりになってたのは 残念でしたね。
まだまだ、お若いのに 男性陣に大病が多いとは なんとも....
junjunは、チェジュに来て 時間が合わず クラス会に 出席出来なくなりました。。
まあ、同級生だった主人とは、毎日クラス会気分ですが、あっはっは~(笑)
Commented by hana at 2014-06-23 17:07 x
みちこ様
ありがとうございます。
震災があった年にクラス会開催予定でしたから〜みんなのことがずっと気にかかっていました。
途絶えずに繋がって 本当に嬉しかったです。
T先生はかつて先輩から、「君に1本の棒を持たせたら、たちまち魔術師になる」と賞賛され,嬉しかったと〜思い出話をしてくれたことがあります。
その感性に影響を受けたこと、貴重だったと思っています。
Commented by hana at 2014-06-23 17:17 x
junjun様
わっ、junjunさん,ご主人様と同級生!?  初耳です〜(当然よね〜^^)
junjunさんの若さの秘密、一つ解明です。。。
クラスメイトと顔が合った瞬間〜改まった挨拶もなしに、あの頃に戻ってしまうのが不思議^^♪

先生は〜次のコンサート(室内合奏団)の予定もあったと聞きました。
それだけに残念でなりません。。。

line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31