人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

法事

5月は 我が家にとって法事ラッシュです。
  1日   私の母の命日
 15日   夫の姉の命日
 24日   私の父の命日

〜 全て12年前のこと 〜

両親の13回忌法要に出席のため、昨日の朝 東京を出発してきました。
シェリーのいない東北自動車道・・感傷的になります。
おなじみのサービスエリア〜蓮田、羽生、矢板北で〜休憩をとり、
久しぶりの安達太良SAでは昼食をとることにしました。
いきなりウルトラマンが目に入ってきました。
自動販売機です。
ウルトラマンと言えば須賀川ですが〜(円谷英二監督の生まれ故郷)
何故に安達太良SAに??
法事_f0235026_22361327.jpg
安達太良SAの背景は安達太良山。
2階がレストランになっていました。
さぞ素晴らしい眺望だろうと思いきや、景色は全然見えませんでした。
食事を済ませて外へ出てくると、
なぁんだ、建物の右手が展望台になっていました。
あれが安達太良山
法事_f0235026_23114000.jpg
東北自動車道を降りると、まずは夫の姉2人の所を訪ねました。
ふたりとも80才を越えています。
元気な顔を見てひと安心しました。

実家に1泊し、朝の散歩は信夫山の麓まで。
樹々の間から吾妻小富士が見えました。
法事_f0235026_23341764.jpg

信夫山は近すぎて・・山全体の姿を撮ることができませんので・・
信夫山に咲くツツジを紹介します。
法事_f0235026_23103828.jpg
阿武隈山地(信夫山からの眺望)
法事_f0235026_12515003.jpg
10時に慈恩寺へ。
怒濤の12年前を思い出し
般若心経を聞いているうちに
シェリーを失った悲しみも
いつしか落ち着いていました。
お墓参りの後は食事の席へと場所を移し、
懐石料理をいただきながら和やかな時間を過ごしました。

実家は1泊のみで、会津田島へと移動です。
農作業が待っています〜

つづく



by hana-kurashi | 2015-05-01 22:24 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31