人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ガレット

最近 耳にするガレット・・
会津のそば粉を使用して試作してみました。

材料 (3枚分)
072.gifそば粉のガレット             072.gif具   
  そば粉 100g                卵   3個
  水   100ml                ハム(ベーコン)3枚
  牛乳  100m                とろけるチーズ 適量
  塩    2g                 胡椒       少々
  卵    1個                 パセリみじん切り  適量

作り方
1.ボールに水・牛乳・卵を入れて 泡立器でよく混ぜておく
2.別のボールにそば粉・塩を入れて混ぜ合わせる。
3.2に1を少しずつ入れる。
ガレット_f0235026_23405298.jpg
4.よく混ぜ合わせたら、生地を冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
5.フライパンを熱し、オリーブオイルをひく。
6.お玉1杯分の生地をフライパンの中央に流し込む。
ガレット_f0235026_23410710.jpg
7.丸く広がったら、蓋をして中弱火で2分加熱。
 生地がフライパンからはがれるようになったら、ひっくり返す。
8.中央に卵を落とす。黄身が動かないように具を散らし、とろけるチーズを
 卵の白身の上に散らす。
ガレット_f0235026_23412328.jpg
9.周囲を折り返す。
 チーズが溶け、糊の役目をしてくっつくようになったら、
 蓋をして、チーズ・卵の白身が半熟状態になったら出来上がり。
ガレット_f0235026_23420512.jpg
明日12日〜17日まで お盆休みを会津で過ごして来ます。
そば粉を使ったメニューは〜田舎暮らしにぴったりではないかしら・・♪




by hana-kurashi | 2015-08-11 00:14 | 食・レシピ | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2015-08-12 20:34 x
♪そば粉で がレット?
和と洋が合わさった感じ....
和のモダンって感じ、美味しそうだね^^
Commented by milkshop-KT3 at 2015-08-16 14:22
こんにちは。
「みっちゃん」です。
朝ごはんにピッタリ、って感じですね。とても美味しそう!
この前、「鉄腕○ッシュ」という番組で同じものを作っているのを見ました。どこかの国のお料理なんですよね。
Commented by hana-kurashi at 2015-08-19 11:44
junjun様
お返事が遅れてゴメンナサイ。一昨日会津から戻りました。
ガレット・・蕎麦の香りはあんまりしないんだけど、
素朴な味が何とも気に入りました〜♪
会津で過ごす時にぴったり〜って思ったんですけど、
1個ずつフライパンで焼くので大勢集まった時のメニューには不向きです。
Commented by hana-kurashi at 2015-08-19 11:46
みちこ様
フランスの田舎料理らしいですね^^
フランスにもそば粉があるって知らなかったー
そば粉と言ったら〜もう「そばがき」だけじゃありません。
新しいレシピを覚えました♪
Commented by bishoku55 at 2015-08-23 02:20
池袋東武の地下にエディアールカフェがあった頃蕎麦粉のガレット食べたのを思い出しました。フランスふうな高級クレープって感じでしたがhanaさんのレシピが大変詳しいので、私も作ってみまーす。丁度冷蔵庫に賞味期限が切れそうな蕎麦粉があったのも思い出しました。
Commented by hana-kurashi at 2015-08-25 13:07
bishoku55様
私は お店でいただいたことがないので、
こんなんでいいのかなぁ〜って思いながら食べました^^
何と言っても素朴さが気に入りました。
そば粉って、買っておいて使いそびれること、ありますよねー
そんな時の一品に是非^^
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31