人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

2015 お盆帰省

今年のお盆帰省は〜
12日(水) 朝7時に東京を出発。
どうやら...この日午前中が帰省ラッシュのピークだったようで・・
田島到着まで7時間半かかりました。
おかげで腰痛です〜008.gif

12・13日  土地問題の最終手続きが完了。後は承認を待つのみです。

14日(金) 雨の中、傘をさして夫が一人で迎え火を炊きました。
      (昨年は孫が一緒でした)
       甥の家へお線香を上げに。義兄の新盆です。
       父親の新盆で何かと忙しい中・・夕方に甥がブルーシートを
       取り付けに来てくれました。これで雨が降っても安心です040.gif

私にとっては・・シェリーの新盆です
一緒にお盆を過ごすため 写真を持って来ていたので
シェリーのケージの上に飾って・・
迎えました
2015 お盆帰省_f0235026_22451939.jpg
      夜になって、平塚ファミリーが到着。
      もちろん、猫のアマちゃんも一緒です。
      初めて来たので、怖がってソファの後ろにずっと隠れていましたが
      だんだん大胆になって・・
      孫に食器を片付けるお手伝いを頼んだそのとき、スキあり! 
      アマちゃんが食器棚の中に収まってしまいました〜
2015 お盆帰省_f0235026_23363966.jpg
2015 お盆帰省_f0235026_23115848.jpg














15日(土) 福島市から姪たち2家族が到着しました。
       ブルーシートの屋根の下で
       恒例のしんごろう、バーベキュー、クジラ汁でおもてなしです。
       チムニー窯では手羽先やピザも焼きました。
       21名が一堂に会し、
       大人は夜遅くまで火を囲んでお酒を楽しみました。
       (お泊まりは16名。)

16日(日) 盆送り。
       午前中は〜お待ちかね!
       畑で収穫した西瓜で「スイカ割り」です。 
      一番小さい小2の孫からスタート。
2015 お盆帰省_f0235026_00194443.jpg
我が家の4人の孫、一人も当たらず・・
高校生の女の子が 見事 割ました!
2015 お盆帰省_f0235026_00195986.jpg
       そして午後、甥の家のお墓と我が家のお墓と〜皆で行列を作って
       仏様を送って来ました。
       畑で取れたトウモロコシを送り火で焼いて、、
       夜はカレー・パーティです。
       楽しい時間は瞬く間に過ぎ・・
       義姉ファミリー、姪たちファミリーが三々五々...帰って行きました。
       後片付けは〜お嫁ちゃん、孫娘、小6の男の子孫が手伝ってくれて
       速い! きれいに片付きました〜

17日(月) 平塚ファミリーを見送った後、我々も出発しました。

<裏技>
結局、今年は12日〜17日まで滞在しました。
当初、18日に帰る予定だったのですが、
義姉が7日帰りは良くない、(縁起が悪い)というものですから〜
一日早めに帰って来ました。
7日帰りとは・・外出してから7日目に帰ってくることを忌む慣習ですが〜
どうしても7日目に帰らなくてはならない事情だってありますよね。
そんなとき、裏技があったのです!
実際には7日目に帰るのですが、履物を前日に外へ出しておいて
6日目に出発したことにしてしまうのだそうです。
先人たちの知恵、今度お借りすることとしましょう。。。



by hana-kurashi | 2015-08-18 22:24 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by bishoku55 at 2015-08-23 02:14
シェリーちゃんなつかしい新盆なんですね
きっとみなさんの周りを駆け回って遊んでいったにちがいありません。猫ちゃんが納まっちゃったところ可愛い。7日
帰りは縁起が悪いとはじめて知りました。裏技を覚えておかなきゃね(^-^)
Commented by hana-kurashi at 2015-08-25 12:59
bishoku55様
シェリーが亡くなって半年。まだまだ恋しいシェリーです♡
西瓜、シェリーも好きだったなぁ。。。
シェリーに変わって平塚のアマちゃんが、みんなのアイドルでした。
まだ1歳未満(?)の可愛い盛りです。

7日帰り・・もはや私の中でも死語になっていましたが、指摘されると無視できないものです。裏技に感心しましたー
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31