人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

秋のイベント

体育の日の連休は また会津に行って来ました。
林の伐採は終盤に差し掛かっていました。
(1週間くらいで終わると言っていましたが、
連続しての作業ではなく、飛び飛で伐採をしていたのだそう。)
秋のイベント_f0235026_05234991.jpg
伐採の様子を見に線路の方へ行くと〜
ご近所の方がじゅうねん(エゴマ)の収穫をしていました。
乾燥させたじゅうねんの枝から種を取る作業はとても大変そう。
ゴミを取り除くのに手間ひまがかかるとのとでした。
ただいま休憩中・・
秋のイベント_f0235026_05530053.jpg
10月10日は屋敷神様のお祭り日。
奉納の布を平成27年10月10日に更新するだけのことなんですが・・
これが今回の第一目的。
小雨模様でしたので、のぼりは掲げませんでした。
秋のイベント_f0235026_05403214.jpg
秋のイベント_f0235026_05411203.jpg

















11日の夜は、甥ファミリーと義姉夫婦に来てもらって
芋煮会を兼ねて、お祭りのイベントとしました。

第二の目的は〜
来月の市民まつりで販売する「じゅうねんドレッシング」の購入。
人気の商品なので、「道の駅 たじま」に予約注文しておきましたので
予定通りゲット・・ひと安心です。
近くのりんご園で「あきばえ」を買い、庭でしばし休憩
蜜が入っておいしい〜
秋のイベント_f0235026_08301793.jpg
そして、おまけは〜いえ、第三番目の目的と言うべきは〜
「新そば祭り」です。
今年の開催は11日・12日でした。
連休最終日、東京へ戻る準備をすっかり終えると〜もう12時過ぎ。
まっすぐ、祭り会場の「御蔵入交流館」へ向かいました。
秋のイベント_f0235026_06031493.jpg
会場では、まずチケットを購入します。
ざるそばと温かいそばの2種類で、どれも1杯500円。
南会津の自慢のお店が並ぶ中、
混雑している割には順番が早くきて 席もすぐに見つかりました。
秋のイベント_f0235026_06075279.jpg



挽きたて・打ち立て・茹でたての
新そばを味わいました。
(天ぷらは席についてから
 別の売り場で買いました。)




そうこうして....午後2時過ぎの出発となりました。
秋の行楽シーズンですから〜東北自動車道は混雑していました。
羽生PAで休憩した際、夫はミニ仮眠中・・
なので、気になっていたあの「お好みたい焼き」の行列に並びました。
秋のイベント_f0235026_12410508.jpg
” ひとグループにつき3個限り ” と言う制限付きではありましたが、
ちょっと並んだだけで買うことができました。
車に戻ると さっそく膝の上で広げました。
秋のイベント_f0235026_12425312.jpg
たい焼きの皮とお好み焼き・・
ミスマッチでは?と思いきや
おいしかったです!

東京まで約6時間かかりましたが、無事戻りました。




by hana-kurashi | 2015-10-13 13:05 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by bishoku55 at 2015-10-15 10:37
新蕎麦祭りにお好み鯛焼き、お腹がすいてくる〜。じゅうねんドレッシングはどんな味なのか気になります。会津に行った時に
えごまの絞りカスを買おうと思って道の駅で聞いてみたのですが、やっぱり直ぐに完売してしまうそうです。まだゲットできていませんが、予約すればいいのかとひらめきました。それと、アカルパ、見ました。
あれは、まちがいますね(≧∇≦)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-15 16:03 x
♪会津では まだ懐かしい風景が残ってますね~
胡麻の収穫 チェジュのおばあちゃんたちと同じなので、ニッコリ^^
えごまがそんなに貴重だったとは オドロキ
此方ではフツーに使ってますものね....
hanaさんの 田舎暮らしは 懐かしい何かが ギュッと詰まってて好きッ
Commented by hana-kurashi at 2015-10-15 20:16
bishoku55様
じゅうねんドレッシングは、白胡麻ドレッシングに風味が似ていますよ。それより〜エゴマの搾りカスも人気なのですか!
どうやって使うのかしら・・検索してみま〜す。

ぷぷっ...あのアカルパ、見たのですかぁ〜
でしょう、でしょう?
手書きの怪しい案内、つい読み違えますよねー
なんか、うれしい〜^^
Commented by hana-kurashi at 2015-10-15 20:36
junjun様
良質なえごま油を普通に使うなんて、羨ましいです。
私はエゴマはよく買いますが、えごま油は高くて買ったことが無いです><

このおばあちゃん、一人で作業していて〜誰かが通るのを待ち構えて休憩するんですって。のどかです〜
Commented by naomichan_2 at 2015-10-20 21:29
hanaさま
またまたお久しぶりです。
「じゅうねん」とは、エゴマのことでしたのね。
たしか、エゴマの葉はちょっと苦みがあったように記憶していますが、エゴマ油は身体にいいと、かなり注目されていますよね。
休憩しているおばあちゃんのお写真が、なんだかほっとします。
Commented by hana-kurashi at 2015-10-21 14:20
naomichan様
エゴマを食べると10年長生きすると言うので「じゅうねん」と呼ばれるようになったと言う説があるそうです。昔から健康食品として親しまれていたのですね。今年の春頃からか...大注目されて、会津でもずっと品薄状態でした。
なので、このおばあちゃんは頼まれた分だけ、のんびり作っていると言う感じでした。
エゴマの葉は、そうそう...少し苦みがあるかもしれませんね。
でも香り高くて私は大好きです。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31