人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

庭にあると厄介な植物

トクサ 〜 その後 〜
4月初旬、根っこごと引き抜いて 一段落のトクサでしたが・・
早くも新たに小さな姿を表しました
庭にあると厄介な植物_f0235026_10422659.jpg
再びトクサとの闘いです
今度は根を掘り起こしながら芋づる式にどんどん引き抜いて〜退治です
根絶とは行きませんが、するっと長い根っこが抜けると 気持ちがいい〜 108.png

これなあに?(1)
トクサを掘り起こしていたら〜
土中から何やらお芋のような形状の根が出てきました
ダリアの球根?・・初めはそう思いましたが
和風の庭に突如ダリア? しかも、無秩序にあっちこっちから出てきます
ひらめきました! これは野草に違いない
植栽されている樹木にはカラスウリの残骸(蔓)が下がっています
もしかしてカラスウリ?
早速ネット検索しましたら〜
案の定、カラスウリの根っこたちでした
中にはこんなに巨大化したものまで・・
(大きなサツマイモ級)
庭にあると厄介な植物_f0235026_11363282.jpg
夏の夜に開花する 繊細なカラスウリの花・・
そして秋には 真っ赤な実・・
鑑賞したいけど〜
わが庭では無理〜
トクサ同様、徹底して除去 108.png

これなあに?(2)
ぴょこぴょこ出て来た芽〜 何だろうと楽しみにしていました
ミョウガに似てるけど、 和の庭に野菜は変・・
でも〜
やっぱりミョウガっぽい
庭にあると厄介な植物_f0235026_12475699.jpg
根を掘ってみたら〜
これも 無秩序に根が広がっている・・
野草に違いない
「ヤブミョウガ」って言う植物を思い出しました
花や実を鑑賞したいので〜
一株だけ鉢植にして見守る事にします

これなあに?(3)
庭にあると厄介な植物_f0235026_12564687.jpg
これまた庭のあちこちから するんと伸びてきました
葉っぱをちぎって 匂いをかいでみました
独特な臭いです
これもネット検索・・
なんと、その名もクサギ(臭木)と言う植物がみつかりました
こんなきれいな花をつける  ボタンクサギ
庭にあると厄介な植物_f0235026_13051116.jpg




成長の過程を見たいので
庭の隅に 一株残すことに


〜 花のイメージを Webから拝借 〜








他にも〜
ドクダミ、オキザリス、アイビー ・・ 
(前の住人さんは 『お庭には関心がない』と言ってました〜)
というわけで、自然が一杯のわが庭です。
これからもずっと・・厄介な植物との闘いです 108.png


でも、こんなことも〜
数年前に お嫁ちゃんからプレゼントされたライラック
庭にあると厄介な植物_f0235026_13232345.jpg
今年初めて咲きました 178.png



by hana-kurashi | 2017-04-28 13:33 | | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31