人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

蝉が いっぱい!!

8月30日(水)より、東京にいます。
昨日の午後、散歩がてら・・スーパーへ買い物に行った帰り道でのこと。
遊歩道の桜の木の下で男の子が2人、蝉を取ろうとしていました。
見ると1本の木に、たくさんの蝉が止まっています。
ざっと数えて20 匹はいます。
我々が近づいても〜じっと止まって、動かないのです。
男の子たちはこわごわ・・といった様子で蝉に触れません。
「捕まえたいの?怖いの?」と、からかうように声をかけたら〜
「届かないの。だって小2だもん・・」
     (ぷっ、ウソウソ・・届くところにも止まっているでしょう〜
私が素手で ぴっと1ぴき、簡単に捕まえてみせたら
「スッゲーー!!」
抱えていた虫かごに1匹、そして もう1匹捕まえて入れてあげました。
「すぐに死んじゃうから、後で逃がしてあげてね〜」と、私。
蝉が いっぱい!!_f0235026_05031516.jpg
蝉が いっぱい!!_f0235026_05033694.jpg
それにしても〜どの桜の木にも何十匹もの蝉が止まっていました。
なぜ、飛び立たない?
もしかして産卵中とか・・?
あの子たち、蝉を逃がしてあげたかしら・・


by hana-kurashi | 2017-09-02 08:26 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31