人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

収穫いろいろ

会津に来ています。
今回の帰省は、畑に残してある夏野菜の収穫が目的です。

9日(土) 夕方、会津に到着。
育ち過ぎたナスやモロッコインゲン、トマト等、とりあえず晩ご飯に使う分だけ収穫しました。
遅く撒いた第2弾のトウモロコシは、ちょっと見た限りでは〜まだ実が入っていないようなので、10月まで放置するかどうか・・明日、実の入り方をチェックしよう、などなど・・食卓での話題は滞在中の作業予定について。

10日(日) 朝、畑に出た夫は、そのトウモロコシが なぎ倒されているのを発見。
収穫いろいろ_f0235026_16474046.jpg
まだ華奢なトウモロコシではありましたが
根元から倒され、きれいに実を食べつくされていました。
どんな害獣がやってきたのだろうかと
周りを見渡しましたが
他に荒らされている様子はありません。
近所には使われていない作業小屋があるので
何かが潜んでいるのかも知れません。
ハクビシン あるいは マミ?
マミとは、この辺りに出没する狸のような動物。
話しに聞くだけで〜私もまだ見た事はありません。
そういえば〜昨夜、ジュリーがしきりに吠えていたので
何か気配を感じていたのかもしれません。
トウモロコシの収穫という作業が
ひとつ減りましたー
気を取り直して
ミョウガ採りに、線路向こうの荒れ地まで行ってみました。
10数本の紫陽花はしっかり根付いていましたが
一面、藪と化して〜
ミョウガ探しに苦労しました。
ワラビの葉っぱは大きなシダとなり
ツキミソウとともに
私の背丈よりも高い!!
収穫いろいろ_f0235026_20300701.jpg
とげのある植物も蔓延っていて
腕は傷だらけになりながらも
ミョウガを見つけました。

11日(月) 雑草だらけになった花畑の一角を開墾して、ニンニクを植えました。
毎年自然に生えるコスモスが満開です。
秋の訪れを感じる爽やかな毎日でした!

12日(火) 平塚へ帰ります。



by hana-kurashi | 2017-09-11 20:32 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31