人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜

10月 9日(月) 
当家の屋敷神様のお祭りは、10 月10日。
毎年、形だけのお奉りをしているのですが、10日には平塚へ戻る事にしているので
前夜祭という事で、甥ファミリーに来てもらって食事会をしました。
その時 話題になったのが熊肉。高1の孫が興味・関心を示している話しをしたら〜
熊肉、いただいちゃいました!
冷凍肉を平塚に持ち帰りました。
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15092739.jpg

10月10日(火) 屋敷神様には 前日から「のぼり旗」を立てました。
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15140128.jpg
午後、旗と〜もろもろを片付けて 
会津を後にしました。
約5時間半かかって、平塚に無事到着しました。


11日 (水) 平塚にて・・
朝食には、会津でいただいて来た食品がずらり。
那須で人気のベーカリー、「ペニーレイン」の
ブルーベリー ブレッド
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15515785.jpg
スライスして
さっとトースト
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15523435.jpg
こちらは〜
キウィフルーツ・・
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15550770.jpg
・・ではありません
コクワ(サルナシ)のシロップ漬けです

キウィフルーツ と並べてみました〜

会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_15562128.jpg

高校生孫が楽しみにしていた熊肉は
甥に教えてもらったとおりに
肉の臭みを消すための下処理 をしました
半解凍した熊肉を
薄くスライスして
日本酒と生姜につけ込みました
一度 日本酒を新しくとり替え
圧力鍋でぐつぐつ煮込み
野菜を加えて
出来上がり
会津でのいただきもの 〜 熊肉 ほか 〜_f0235026_19414244.jpg
今夜は 熊汁を作りました。

〜 ごちそうさまでした 〜

by hana-kurashi | 2017-10-11 19:58 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31