人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

庭仕事 〜 平塚 〜

平塚ー東久留米を往復する際、天気が良ければ立ち寄るのが相模原北公園です。
この公園の管理事務所前に、シンボルツリーのようにあるのはカシワバアジサイ。
ウッドで組み立てられた鉢に植えてあるのですが、この大きな鉢の存在感に一目惚れしました。
じっくりと作りを見ていた夫が、手作りしようと思い立ったようです。

昨年末、設計図を書いて、材料を購入・・板に切り込みを入れて加工すること数日。
いよいよ組み立てです。
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13023111.jpg
1段、2段目 完成
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13014832.jpg
4段で 完成です
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13030498.jpg
小4の孫が入れるくらいの大きさです
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13032865.jpg
この鉢に植えたのは
ブルーベリー
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_06414038.jpg
このブルーベリーは、
東京の家庭菜園で収穫を楽しんできましたが
今年3月には農園の利用を解約するので
平塚に運んで来ました
今は、紅葉した葉を
春には小さな白い花を観賞
夏に実を収穫して
庭で楽しむ事にしたのです


作年末に、夫がもう1つ庭に作った物があります。
会津の田舎で、庭の手入れをして剪定した枝なのですが、
平塚で利用しようと〜秋に、運んで来ていました。

この丸太を組み立てて
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13035813.jpg
「薪置き場」を作ってくれました
庭仕事 〜 平塚 〜_f0235026_13041956.jpg
これには、私もお嫁ちゃんも感心!
庭木の剪定で出た小枝を
スッキリとまとめておけます
チムニー窯に焼べて
野外ストーブとして・・
BQとして・・
さらに楽しくなります 169.png



by hana-kurashi | 2018-01-06 10:54 | | Comments(2)
Commented by junjun-88 at 2018-01-06 14:49
🎵平塚での生活 快適そうですね。
景色も良く 周りは広々で いい感じ〜^^

旦那様の手作り 見事!
hanaさん一家の 笑顔が見えるようです😆

junjun
Commented by hana-kurashi at 2018-01-07 10:43
junjunさま
里山のような此処での暮らし、気に入っています^^
1年がかりで、お庭も自分たち好みになってきていまーす。
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31