人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

大磯の左義長

1月13日(土)、大磯北浜海岸にて左義長が執り行われました。
国指定の重要無形民族文化材というので、家族で見物に行ってきました。
自宅から会場まで車で20 分程度。

左義長とは・・?
私には「どんどやき」の方が馴染み深い言葉です。
小正月に、各家庭から持ち寄った松飾りやしめ縄などを一カ所に集めて燃やすという行事です。
昼間は、小学生孫が平塚の住居付近で行われた「どんど焼き」に出かけて行き、松飾りと一緒に書き初めを燃やしてきました。


実は〜
午後一番で孫たちを皮膚科へ送って行ったおじいちゃんは、大磯海岸まで下見?に行っていました。

            明るいときの浜の様子    写真は夫 提供       
大磯の左義長_f0235026_23025496.jpg
大磯の左義長は、18時30分に火入れ。
この時間に合わせて17時過ぎに家を出ました。
駐車場の問題や、お団子を買い求めたりするので
やや早めに出発しました。

会場入り口です
大磯の左義長_f0235026_23083973.jpg
おじいちゃんが お団子を求めて
地元の酒屋さん等、3店 巡りましたが・・
売り切れ
浜で (残り5本のうち・・)無事ゲット
大磯の左義長_f0235026_23071442.jpg
大磯の左義長_f0235026_23053368.jpg
全部で9基の山に
次々と 火入れが始まりまし
(1基の高さは 7〜8m)
大磯の左義長_f0235026_23063730.jpg
真ん中の竹が 燃えて倒れた後・・
お団子を焼きます
大磯の左義長_f0235026_23065547.jpg
孫娘が お団子を火にかざしている間
一人離れて写真を撮っていると〜
見しらぬ女性に
「観光でいらしたかたですか?」と
声をかけられました
「はい」と言うと〜
焼きたてのお団子を1つ、私にくださいました
無病息災の願いがこもっています
地元の方の優しさに 感謝しつつ・・
ありがたくいただきました
大磯の左義長_f0235026_23124312.jpg
長い竿の先に付けられたお団子は
じっくりと 
香ばしく 焼き上がりました
その場で1つずつ食べて
残りは
留守番組のお兄ちゃん孫ふたりに 
おみやげにしました

みんな、風邪を引かないように・・・



by hana-kurashi | 2018-01-14 08:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2018-01-14 21:59 x
♪タイトル見て 〝左義長〟って、なんだ?
読んでるうちに、あぁ成程~ (どんどやき)の事だったのね(^^;)

お団子 無事ゲットできてよかったね。
まだ寒い日が続きます、風邪ひきませんように(*^^)v
Commented by hana-kurashi at 2018-01-15 15:11
junjunさま
海岸に斉灯(サイト)と呼ばれる山を作って燃やす・・というのが珍しく、見物してきました。
燃えだすと熱くて、お団子の竿は相当長くないと持っていられません。ゲット出来てよかったです^^

家内安全・無病息災の行事に参加出来て良かったです!
このブログからも、パワーが届きますように!
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31