心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

急きょ、雪の会津へ行ってきました

今月2日、東京から戻った翌日、高熱が出ました。
インフルエンザの予防接種は受けているので〜風邪だろうと思い、市販の総合感冒薬を飲みました。
それでも熱は下がらず、最高時には37.9度まで上がりました。
8度以上にはならなかったのですが、平熱が低い私には辛いものがありました。
喉の痛みが特に強く、手指の関節までも痛くて、痛くて。。。
その間、お嫁ちゃんが食事を作ってくれて〜
上げ膳据え膳のおかげで2日間で復活しました。
熱が出ると治りが早い・・と思っていたところへ、会津から訃報が入りました。
夫の義兄です。
高熱の原因が分からないまま人の集まるところへは出られないと思い、
5日に医者に行きました。(前の週、高校生孫が溶連菌感染症と診断されており、心配です。溶連菌感染症であっても、抗生物質の内服後 24 時間経てば他への感染力はなくなります。)
夫も咳の症状があったため、2人で溶連菌判定検査を受けました。
結果はは陰性。症状に合わせてお薬が出ました。
ひと安心して・・会津へ向かいました。

会津は積雪のため、車は使えません。
7日朝、平塚を出発して〜北千住で東武鉄道特急リバティに乗り換えました。
終点会津田島駅では甥のお嫁さんT子さんが車で出迎えてくれました。

会津の留守宅は〜甥が雪囲いしてくれているので戸が開けられませんし、
通路は雪で埋もれ、家へ入る事ができないのです。
甥は義理の叔父の葬儀の事でいろいろと動き、忙しい中・・私たちと福島市から駆けつけた姪夫婦の6人を快く泊めてくれました。

義兄は86才。持病はあったものの、元気でした。
立ち上がって、自分でお茶を入れようとした時に崩れるように倒れたのだそうです。
救急車で病院へ運ばれましたが、夜中に息を引き取りました。
集まった親族は誰もが信じられない思いでした。
告別式で集まっているのに、湿っぽさはありませんでした。
それは故人の明るい人柄にもあったと思います。

9日、平塚まで新幹線の方が便利なのでは?と、T子さんが那須塩原駅まで車で送ってくれました。
1時間半の雪道です。ありがたいです!

私の風邪の症状は・・ケロリと治ったかのようでしたが〜
5日、咳が酷くなり〜その後、とうとう声が出なくなってしまいました。
お嫁ちゃんも昨日から寒気がすると言って、2階で休んでいます。
今夜は中2の孫がクリームシチューを作ってくれると言うので、甘えます 。
我々の留守中、ジュリーの世話をしてもらったり・・
今回は大家族だからこそ、助け合える良さを味わいました101.png


[PR]
by hana-kurashi | 2018-02-10 15:40 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30