人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

予防接種の春

わんちゃんたちの受難の季節がやってきました。
ジュリーは昨日、狂犬病の予防接種を受けに動物病院へ行ってきました。
いつもの散歩コースの1つ・・急な坂道を上って行くと・・そこが S動物病院。
今回も待ち時間ゼロでした。
他のわんちゃんと顔を合わせること無く、ドキドキ・ビクビクも無く・・
診察台に乗せられ〜背中にプスッ。はい、終了〜〜

ついでに肛門腺絞りもお願いしました。
他にフィラリア予防薬の投与について相談・・
「蚊が飛んでいるかではなく、蚊が飛びだしてから1ヶ月、つまり5月からの投与になり、予防開始前にフィラリアがいない事を血液検査で確認する必要があります。」
一度にあれもこれもでは、ジュリーの負担が大きくなるので・・この検査は後日 受ける事にしました。

もう1つ、気になっていた「耳の臭い」について相談しましたら〜
「診てみましょう。」
「ジュリーちゃんは、ワックス状の耳あかなので、外耳炎になりやすい。細菌が繁殖していないかどうかを調べ、合う薬を準備します。検査結果は明日、また来てください。耳の薬は〜自宅で毎日ケアするのが大変なようだったら、1週間に一度、病院で投薬〜これを2回行った後、経過を見る、という便利な薬もあります。」と言う説明がありました。
そこで、こちらを選択する事にしました。
注射の後なので〜病院からの帰りはずっとジュリーを抱っこ。( 過保護?110.png

一日経った今日のことです。
小5の男子孫がジュリーのリードを持って〜動物病院へ一緒に行きました。
ジュリーはお散歩気分で動物病院前までルンルン 169.png
病院の入り口のところで昨日の注射を思い出して尻込みしました。

昨日の耳あかの検査結果では、酵母菌がみつかりました。
臭いの主な原因は酵母なのだそうです。
両耳をきれいに洗浄してもらい、薬を耳穴の中に入れてもらいました。
後は家では何もせずに、1週間後にまた薬を投与しに病院へ行けば良いのです。

治療で〜まだ濡れているので
ちょっと残念な お耳です
予防接種の春_f0235026_14104363.jpg

予防接種やら、なにやら・・ジュリーにとって受難の春ですが・・
飼い主にとっても お財布には受難の春です〜
来月には混合ワクチンの接種が控えています。


by hana-kurashi | 2018-04-07 14:13 | ペット・動物 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2018-04-08 14:18 x
🎵ジュリーちゃん、お疲れ様😆
これでhanaさんも、一安心。
お耳 治療法も簡単そうで ホッ!

そうそう、春は何かと 物入りだよね😅
Commented by hana-kurashi at 2018-04-08 20:17
junjunさま
耳の中を洗浄して根こそぎきれいになりましたよ、と言うお医者さんの言葉に、ほんと 安心できました^^
動物病院が近所で良かった・・


line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31