人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

皇帝ダリア挿し木

昨秋、天高く見事に咲いた皇帝ダリア。蕾をたくさんつけて〜まだまだ楽しめると思っていたところ〜11月半ばに早々と霜が降りたことでダメージを受けてしまいました。
お嫁ちゃんの実家からもらったもので〜はじめて育てたのです。
皇帝ダリアは、気温が低くならないと開花せず、それでいて霜や寒さには弱い性質なので、地植えでは越冬出来ないとわかり、掘り起こして〜鋸で茎の部分をカット。

根塊は
籾殻と一緒に段ボールに入れて冬の間、保管しました
皇帝ダリア挿し木_f0235026_09300813.jpg
同時に
挿し木で越冬できるようなので挑戦してみました
根を切り取って残った太い茎を
鋸で7〜8㎝程にカット
上下を間違えないように注意して
水苔で包んで 室内で越冬させました
皇帝ダリア挿し木_f0235026_09284412.jpg
 3月上旬
100%の確立で芽が出ました
皇帝ダリア挿し木_f0235026_10003388.jpg
4月下旬、土に植えました
さし木で増えた株は〜
半分は鉢植え、半分は地植えとし
いずれ、芯止めして
色々に楽しむことにしました

鉢植えなら
霜が降りる前に室内に取り込む事ができるのでは?
皇帝ダリア挿し木_f0235026_13395823.jpg
試験用として 観察します 

178.png 現在 庭を彩っている花 178.png
エリゲロン
皇帝ダリア挿し木_f0235026_17140295.jpg
チェリーセージ
皇帝ダリア挿し木_f0235026_17144790.jpg

by hana-kurashi | 2018-05-08 17:17 | | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31