人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

ジュリーが アリ駆除剤を食べちゃった!

飼い主の恥ですが・・記録しておきます。

私の帯状疱疹の経過は〜少しは快方に向かっているのでしょうが・・
29日には吐き気、頭痛、発熱でフラフラしてました。
おそらく、孫の胃腸炎を伴う風邪がうつったのでしょう。
孫たち同様、1日ゴロゴロして休んでたら改善しました。
まだ食欲はないのですが〜
昨日、予定通りに東久留米に移動しました。

ここからが本題。
夕食後のことです。
ジュリーをケージから出した途端、ケンタのキャットフードをガリガリと盗み食いしました。
私がうっかりして、ケンタの皿を高いところに避難させるのを忘れたためです。
次にまた、カリカリと音を立てて何かをかじっていました。
なんと、アリの駆除剤を食べていたのです。
室内にアリが発生したので、次男が部屋の隅々に置いていたものでした。
びっくりして取り上げましたが・・
閉じていた容器は二つに壊れ
中身がすっかり無くなっていました。
「巣のアリ」という商品です
ジュリーが アリ駆除剤を食べちゃった!_f0235026_05125535.jpg
「巣のアリ」の使用説明を読むと〜「万一誤って食べた場合は、すぐに吐き出させ、
直ちに診療を受ける」となっています。
吐かせるのって無理です。
夜の9時・・診療外でしたが、ヒデ動物病院に電話してみました。
先代のペット:シェリーがお世話になっていた病院です。
夜間なので通じないだろうと思いつつ電話したのでしたが、ヒデ先生が出てくださいました。
事の顛末を話しますと、
「今 外に出ていて、診ることができません。どのくらい時間が経っていますか?」
(もう、20分は経ってしまいました。)
「間に合いますから、吐かせた方がいいでしょう。」と言うヒデ先生の判断でした。
所沢にある日本小動物医療センターへ行くよう紹介されました。
夜間の緊急医療センターです。
夫は軽く晩酌をしてしまったので、次男に車を運転してもらいました。
中身を食べてしまった空容器と、「巣のアリ」の使用説明書を持って・・車中からセンターへ電話しますと、
犬種・年齢・性別など聞かれ、「気をつけていらしてください」という女性の声にホッとしました。
約20分ほどで、日本小動物医療センターに到着しました。
受付を済ませ、時計を見ると10時になるところでした。
他にも待合には、2組くらい来ていました。
診察室は4つあって・・目の前の扉が開いて〜「どうぞ」と若い先生が出てきました。
「商品に含有するフィプロニルとホウ酸についてですが、フィプロニルに関してはアリのような硬い甲殻を持つ昆虫類には有効ですが、柔らかい皮膚には効き目がないので大丈夫でしょう。ホウ酸の方は、やはり吐かせておいた方がいいです。」という診断でした。
「夕飯は何時頃に食べましか?」と聞かれ、
「6時半頃です。あ、8時頃に猫の餌も盗み食いしました。」と答えますと、
「胃の中に何もないより、吐くものがあってよかった。」とおっしゃいました。
結果的に盗み食いがよかった・・のです。
注射をして数分でまた呼ばれ、「吐くまで見ていてください。ご家族だけの方がリラックスするでしょう・・」と、先生はさらに奥の部屋へ。
程なくして、ジュリーは3回吐きました。
最初は夕飯と、猫の餌。最後は泡だけ。
先生は手袋をして丁寧に嘔吐物の中身をみてくださいました。
他に、ぺットボトルのラベルの一片が出てきました。これも飼い主の恥 130.png
小さなアリの駆除剤は、もう形は無くなっていましたが、胃の中のものは全て吐いたことになります。
心配でしたら、さらに点滴しますか?と聞かれ、5分ほどで終了するというのでお願いしました。
こうして事なきを得ましたが〜やっぱり、ケージの中が一番安全。
出してあげる時には細心の注意が必要だと痛感しました。

*こういった夜間の救急センターでは、夜間救急診察料として8,640円が検査・治療費とは別途に必要です。(普通ですと、診察費は1,080円くらいです。)
 点滴が3,000円。全部で、21,000円かかりました〜

ジュリーは、「巣のアリ」を食べた直後も治療の後も〜ずっと元気にしていました。
今朝も異常は見られず、普通にドライフードを食べました。
午後一番に、ヒデ動物病院へお礼の電話を入れさせていただきました。

余談ですが〜
夫は受付で書類に記入するとき、ペットの名前の欄にジュリーではなく、シェリーと書いていたのでした。
それほど緊急事態に慌てていたのか... 晩酌のせいか...110.png
今度、かかりつけのお医者さんへ行くときに見せてください、と昨夜の治療の明細を封筒に入れていただいてきたのですが、当然それにもシェリーと書いてあるのでしょう^^

夕方の散歩で・・
ジュリーが アリ駆除剤を食べちゃった!_f0235026_20383141.jpg
今日はコーラスの練習に参加。
本調子では無いので見学程度でしたが、楽しかったです 169.png

明日は6日ぶりに平塚へ戻ります


by hana-kurashi | 2018-05-31 20:47 | ペット・動物 | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2018-06-02 23:52 x
🎵久々に hanaさんのブログに遊びに来てビックリ😲
帯状疱疹に かかっちゃったの?
少し改善との事で とりあえず ほっ😥
大事にしね。

それにしても ジュリー 大変だったね。
早めの処置で 大事にならず 良かった😅
junjunも 時々シェリーって書いて 直してる💦
Commented by hana-kurashi at 2018-06-03 11:44
junjunさま
数年前、帯状疱疹にかかった時は症状が軽くて、気付くのが遅れ、病院へ行った時には治りかけていました。
今回は、病院へ行くのが早過ぎちゃったみたい^^
でも、今回も軽く済んだようです。良くなりました。

ジュリーとシェリー・・紛らわしい名前をつけてしまいました。私も未だに「間違えたよ」と孫に指摘されます><
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31