人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

シノブモヂズリ

鉢植にした覚えはないのですが・・
いつの間にか細長い葉が出て来て、花茎が伸び始めました。

ネジバナです
シノブモヂズリ_f0235026_08421867.jpg
お嫁ちゃんは
「シノブモヂズリ ですね」と言いました
ネジバナの別名だと言うのです
大学時代、和歌の講義で学んだのだそうです

みちのくの しのぶもぢずり たれゆえに
乱れそめにし われならなくに

福島県出身の私・・
百人一首の この歌は知っています
信夫文知摺(しのぶもちずり)と言っていました
小学校の遠足では 
市の文化財:文知摺観音(もちずりかんのん)を訪れました
ここには文字摺石が残っています
 (この石に布を擦り付けて模様をつけたらしい)
つまり
しのぶもぢずり・・とは
信夫地方に伝わる「モヂズリ」と言う染物を指しています
ですので、歌に詠まれたのは
花のネジバナのことではないようです
後に 染め物の捻れた模様になぞらえて
ネジバナのことを 
シノブモヂズリと 呼ぶようになったとか・・

いずれにしても
そんな風流な名前があるなんて知らなかった・・


by hana-kurashi | 2018-06-24 09:34 | | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31