人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

梅の収穫

昨夕、平塚を出発して会津にやって来ました。
ジュリーを連れて〜圏央道・東北自動車道を走り、3回の休憩をとって〜
会津に到着したのは22時。5時間20分かかりました。

今回 会津に来た目的は梅の収穫です。
梅の収穫期としてはタイミングが合いませんでした。(遅い・・)
それというのも〜
高校生孫が(一昨年のお盆以来、二年近く会津に行っていないので・・)この3連休は是非一緒に行って梅の収穫を手伝いたいと言っていたものですから〜
梅の収穫を考えると、もう少し早い時期にしたかったのですが、承諾しました。
ところが、
この孫が、七夕の夜に発熱して、高熱が下がらなかったのです。
一番最初は、中学3年生の男子孫が高熱を出し、1週間寝込みました。
それからは小学生孫、高校生孫、ムッキーまでも次々と発熱しました。
中学生孫は熱が下がって復帰したのですが、症状はみな同じ。
咳と高熱で、お医者さんが処方した薬が一向に効かないのです。
きのう、高校生孫がふたたび病院へ行って、漸くマイコプラズマ肺炎だった事がわかりました。
中1の孫娘も〜今のところ発熱はありませんが〜咳が出ています。
孫全員、なんと不甲斐ない・・と思いましたら〜
マイコプラズマ肺炎は子どもや若い健康な人に多く感染し、そもそも60歳以上には感染しにくいという特徴があるらしいのです。(納得・・)
ということで、孫の通院の送迎が終わった後での出発となった訳です。

南会津の朝夕は涼しい〜
気温が上がらないうちに、まずは梅の収穫をしました。
庭の大きな梅の木には、ほどよく色付いた実が沢山ついていました。
ところが、畑にある高田梅のほうは、殆どの実が落ちてしまっていました。
高田梅(たかだうめ)とは〜
会津高田地域の特産品です。タネが小さく、大きな実をつけます。
孫たちは朝食に梅干しを食べたい時・・「高田梅を出して〜」とブランド名をリクエストするほど「美味しい!」のです。昨年は不作で、2キロほどしか獲れなかった貴重な梅干しです。
庭の梅も〜高田梅も〜この私が、同じ塩分・同じやり方で漬けてるのに・・美味しさに差ができるんです。

10時過ぎには梅の収穫終了。。。
落ちた高田梅の実、そっくりしているのに捨てるのは勿体無いので〜
洗って冷凍し、梅味噌やジャムを作ります。

こちらはちょっと傷ついた庭の梅で作りました
梅の実を 数時間 冷凍して
種も丸ごとホーロー鍋で煮ました
瓶に移すときに 種をスプーンで1個ずつ取り除きました
超簡単!
おいしっー! (杏ジャムに近い 111.png
梅の収穫_f0235026_13352988.jpg

梅は全部で15 kg 収穫しました。
昨年 不作だった分、今年は期待したのでしたが・・残念。。。
まあ、でも〜これで十分です。
高田梅は冷凍したので、今夜にも梅仕事にかかりますが〜あとは平塚に持ち帰って
孫達が元気に夏を乗り切るよう、梅干しと梅ジュース作りに励みます!

3連休の最終日、16日(月)に平塚に帰る予定です。




by hana-kurashi | 2018-07-14 13:44 | 田舎暮らし | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31