人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

梅仕事

今年の梅仕事の記録です。

7月14日に収穫した15kgの梅は〜

3kg を 梅サワーに。
     会津にいる間に3kgの梅を一晩冷凍し、
     翌日 瓶に梅サワーを作って置いてきました。
      (梅の実を冷凍したことで、放置しても失敗しません) 

    *残る12kgの梅は 平塚に持ち帰りました。

7月17日の梅仕事
高田梅 2kg 梅干用
庭の梅  2.5kg 〃
 〃   7kg 梅サワー
 〃    0.5kg 梅味噌・梅醤油
傷ついた高田梅で  ジャムを少々
      「高田梅のジャム、おいしい!」と孫達。
梅仕事_f0235026_15230327.jpg
梅仕事_f0235026_15222004.jpg
梅仕事_f0235026_15223786.jpg
7月23日
梅干し用の瓶には梅酢が上手く上がってきました。
そこで、菜園の赤じそを採ってきて加えました。
赤じそは、収穫した分だけ。紫蘇が少ないと思いつつ、買い足しません。
キッチリと赤じそを計量して、塩分を割り出しました。

8月5日
梅の収穫が遅れたことで、梅を干す作業も遅れ・・加えて
東久留米滞在により平塚を留守にしたため、更に干し作業は遅れました。
梅の実は柔らかで〜漬け込んでいる間に潰れた梅もできました。
収穫量が少ないのに・・
梅仕事_f0235026_15542393.jpg
高田梅 ↓
梅仕事_f0235026_15540557.jpg
今年は
高田梅と庭の梅が逆転
庭の梅のほうが大粒です

台風の影響で〜
今年の干し作業は 

ここまで



by hana-kurashi | 2018-08-06 16:17 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31