心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

2018 お盆帰省 (2)

8月12日(月) 朝、畑を見回ってみると〜残念な光景が目に入りました。
以前、甥からの電話で、「何か、動物に荒らされたようだ。」と聞いてはいました。
トウモロコシは1本残っているのみ。スイカは食べられた跡があり、腐っていました。もともと天候のせいか、3個くらいしかスイカは出来てなかったようです。
春に、夫と一緒にビニールを張り、お盆に向けてせっせと苗を植えた、あの苦労が水の泡となりました。ハクビシン か、マミか・・小動物の仕業でしょう。
ナス、トマト、エダマメは無害です。
男子孫は朝からおじいちゃんと一緒にジャガイモ掘り、孫娘は私の手伝いで洗濯と台所しごとをしました。
夕飯には掘りたてのじゃがいもを蒸して、バターと辛子明太子でいただきました111.png

8月13日(火) 涼しいうちに、残りのジャガイモ堀りです。それが終わると〜外仕事はいくらでもあります。庭にピョコピョコと伸びた雑草取りです。私も、屋敷神様の周りと、花畑の草とりをしました。
夫が剪定した庭の枝を捨てるのに、線路向こうの空き地まで行きましたら〜
植えた覚えのない花が咲いていました。
西洋風蝶草
f0235026_06503498.jpg
以前は 杉林だった所の一部です
昨年、地区のある方に
自宅の改修工事で出た土砂を廃棄させてもらえないか?と言われ
山にしないで平にしてくれるなら・・と承諾しました
その後、この仕事を請け負った業者さんに直に頼まれて
ふたたび別の近隣の廃棄土砂が運ばれました
それが 一年経って・・
西洋風蝶草が点々と咲いたのでした
マツバボタン や ペチュニアなども咲いていました
なんか・・おとぎ話の世界だわ・・ 178.png

暑い中、みんな頑張って働いたご褒美に、おばあちゃんがお昼をご馳走しました。(15、16日の親族大集合に備えて、体力を温存するための手抜きでもあります)ジジババは会津名物のソースカツ丼。中3男子孫はネギラーメンと餃子。孫娘は餃子定食。小5孫はカツカレー。身体が小さいのに、完食しました。

午後、甥がブルーシートの屋根を張りに来てくれました。雨の中、びしょ濡れになっての作業です。おかげさまで〜今年も雨の心配なく〜アウトドアでバーベキューなど楽しめます。
そして、甥が自分で育てた大きな黒玉スイカも持って来てくれました。仏様のお供えができました。
さらに〜孫娘が学校の夏休みの課題のひとつに「美術館に行くこと」が残っていると言う話が出ると〜甥が「これから県立博物館に行くか?自分も見たいと思っていた特別展が開催されている。」と言うと〜会津若松まで車を運転して、3人の孫と夫を連れて行ってくれました。片道、1時間以上はかかります。
「美しき刃たち」と言う企画展、撮影しても良いというコーナーで中3孫が撮ってきた写真、ほんとうに美しい!

日付が変わって・・
8月14日未明、平塚から残りのファミリーが無事、到着しました。
みんながまだ寝ている中、ジュリーと私は散歩に出ました。
あちこちの門前で迎え火が煙っていました。
お盆の始まりです。

〜〜 つづく 〜〜


[PR]
by hana-kurashi | 2018-08-14 08:00 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by naomichan_2 at 2018-08-18 16:43
hana様
今年もお忙しいけれどにぎやかなお盆を過ごされたようですね。
まだまだ自然がいっぱいの会津田島。畑を荒らされてしまったのは残念ですが、動物たちもおかげで命をつないでいけるということですね。
千葉もここ2、3日は秋を感じる風が吹いています。
あの猛暑からは考えられませんがやっぱり季節は廻っているのですね。
Commented by hana-kurashi at 2018-08-20 21:51
naomiさま
深夜に車を走らせてやってきた長男一行は、途中・・鹿が道路脇に2、30頭現れたと言っていました。自然・動物・人間が共存しているのですね。
雨が降ったあとの会津は、寒いくらいで、栗が青々としたイガを膨らませていて・・私も秋を感じました。

賑やかな親族の集いですが〜半分は我がファミリーです^^


line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31