人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

会津の秋 2018(2)

収穫 
今年は、キウイフルーツもヤーコンも収穫量が少なく、1日で作業が終了しました。
ヤーコンは意図的に作る面積を減らしたのです。
畑仕事に費やす時間を縮小して・・少しのんびり過ごそうという訳です。

紅葉狩り
朝 畑に出てみると、 あたり一面、霧が立ち込めて真っ白でしたが〜
次第に青空が広がって・・行楽日和となりました。
そこで、昨日のローカルニュースで紅葉が見ごろと言っていた南会津
前沢曲家(まえざわまがりや)集落を訪ねました。
目的地へ向かう車中からの景色も見事でした!
鮮やかな錦織の緞帳が何処までも続いているよう・・
特に落葉松の黄葉の美しさが印象的でした。
山々は〜谷から頂きに至るまで赤や黄色、橙のグラデーション。
こんなにドンピシャな紅葉に出逢えるなんて!!

前沢集落は 
こんな山々に囲まれています
会津の秋 2018(2)_f0235026_21213675.jpg
L字形をした曲家
会津の秋 2018(2)_f0235026_21340730.jpg
集落の鎮守 鹿島神社より一望
会津の秋 2018(2)_f0235026_21234080.jpg
そば処も「曲家」(移築されたもの)
会津の秋 2018(2)_f0235026_21411022.jpg
会津の秋 2018(2)_f0235026_21425799.jpg


天ぷらセット
  天ぷら(季節の野菜の他にりんごの天ぷらが美味でした!)
  冷や奴
  はっとう(そば粉と餅粉で作った奥会津の郷土料理)






帰り道・・
「きこりの店」に寄って
木製品の数々を見てきました
木の柔らかな温もりが気に入って・・
購入したのは
ベーグルコースター
会津の秋 2018(2)_f0235026_21570975.jpg
ベーグルのような、ぽってりとした形
側面に木の名前が焼印されているのが楽しい♪
TOTI(栃)HOO(朴)MIZUKI(水木) NARA(楢)KURI (栗) BUNA(橅)

    


by hana-kurashi | 2018-11-03 22:11 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by ❤ junjun at 2018-11-04 01:02 x
♪ ヤ-コン 食べた事 無いかも?です。

チェジュで 一番綺麗だと言う ハルラ山の国立自然公園は
既に 見ごろは過ぎてたぁ... 残念(-。-;)
hanaさんとこで 楽しませてもらったよ。

ベ-グル コ-スタ- 可愛いい、良さ気!
Commented by hana-kurashi at 2018-11-04 17:44
junjunさま
ヤーコンはシャキシャキした食感で、きんぴらや天ぷらにすると美味しいんです。スーパーなどでは見かけない野菜だとおもいます。
ハルラ山の紅葉はピークを過ぎましたか・・ハルラ山は標高が高いものね。お花と紅葉の見ごろはタイミングが微妙ですね^^

line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31