心のハーモニー

hitots.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お彼岸

先週は会津で、暑くも寒くもなく快適に過ごし、東京を経由して・・無事 平塚に戻って来ました。
  
一昨日のこと、唐突に〜孫娘に「おばあちゃん、はんごろしって知ってる?」と聞かれました。東北の民話にでてくるので、当然 知っています。
むしろ・・何故 孫は 、 はんごろし・みなごろし を知っているの?と思ったら〜
「名探偵コナン」で おはぎのことを、そういうふうに言う地方がある事を知ったのだそうです。
手作りの はんごろし を食べてみたいとリクエストされました。
ちょうどお彼岸だから〜では明日、材料をそろえて作りましょう・・と言うことに。

同居して〜初めて作ったおはぎでした。
小豆 500グラムを お昼前からコトコトと煮て、餡作りです。
ちょうどいい具合にできました。
(砂糖 430g +塩 ひとつまみ。甘さ、ちょうど良かったので記録・・)
もち米は7合を洗って炊き・・餡を25個、残りの10個ほどは、キナコにしました。
孫娘は自分の分だけ小さなボウルの中でご飯をつき・・ はんごろし を作りました。

あれ、撮影前にもう無くなってます〜
f0235026_10274191.jpg
これ、昨日の 晩ご飯だったわけです。
おかずは
サンマを焼いて
ローストビーフも作りました。
お嫁ちゃんが おみそ汁を作ってくれました。
流石に おはぎ、残りました。
今朝も、「食べたい人はどうぞ」と
朝から おはぎ を出しました。

今日になって お嫁ちゃんから聞いたのですが〜
おはぎ を作るというから、おやつ感覚でいましたら〜
主食だったんですね!」
あはは
それで 昨夜の男の子達のリアクション・・
ちょっと戸惑った様子でした〜

暑さ寒さも彼岸まで
猛暑も和らぎ、しのぎやすくなって来ました

今朝の散歩道・・
シロバナ マンジュシャゲ が 咲いていました
f0235026_10501227.jpg


[PR]
by hana-kurashi | 2018-09-23 10:56 | 日記 | Comments(0)

今日から会津

雨の中 平塚を出発・・連休を会津で過ごします。
毎日が日曜日の我々ですから〜何も道路が混雑する連休を選ばなくても良いものを〜
いろいろとスケジュールをぬって・・今日になりました。
車中、コール・ヴェールの代表者から電話が入りました。
『今年の「コーラスの集い」の幹事団から、昨年のプログラムデータが欲しいと言って来ている』とのこと。
移動中なので、会津に着いたらメールすることとして〜
持ち運び用のノートパソコンにも依頼のデータが入っているはずなのですが・・・

6時間かかって会津田島に到着しました。
部屋の掃除をおえ、早速ノートパソコンを開くと〜データ、ありました。
幹事団のプログラム担当のかたに添付メールを送って一件落着。ひと仕事終えたよ!

留守にしている会津の畑ですが、トマト・ナス・モロッコインゲン・ミョウガなどを
収穫することができました。晩ご飯は、これらの新鮮野菜を使いました。
f0235026_21523412.jpg

今回は会津に4泊して19日(水)に東京へ移動。
コーラスの練習に参加して〜東京では2泊。21日(金)に平塚に戻る予定です。

平塚を1週間留守にします。
その間、ジュリーが居なくて・・小5の孫は ちょっぴり寂しそう。
私が、孫の膝に抱かれているジュリーに向かって
「ジュリー、いつも 会津・東京・平塚と移動してるけど、どこが一番いい?」
と問いかけたら
『ヒラツカ〜』と小5孫が腹話術の様に裏声で返事して来ました ♡ ♡


[PR]
by hana-kurashi | 2018-09-15 21:57 | 田舎暮らし | Comments(2)

9月に入って涼しい・・

9月に入って・・平塚は めっきり涼しくなりました。
特に朝の散歩は気落ちがいい。
草むらでは 虫が ガシャガシャと絶え間なく鳴き、
農家さんの柿の実は ほんのり色づいて・・
秋の気配がします。

5日から東京に来ています。
第1週目のコーラスの練習に参加するためです。
実は東京には1週間前にも来たのです。
次男が胸の痛みを(刺されるような痛みだと)訴えて電話してきたため、駆けつけたのですが・・
病院で検査を受けた結果は異常なし。
医師からは「安静にしていれば大丈夫。」と言われたそうで〜
それでも原因がわからないことには不安。心配しました。
この時は、とりあえず数日分の食事を作って、冷凍・冷蔵保存して・・東京には一泊のみで・・後ろ髪引かれつつ平塚に戻りました。
4、5日安静にしていたら良くなったそうで、次男は仕事に復帰しました。

6日、コーラスの練習に参加。
10月の文化祭に向けて暗譜に苦労しています。
自分の記憶力の衰えを感じつつも・・ どうしても頭に入らない1曲があり、
「詩が良くない」と八つ当たりしている私です。
新しい指導者の指揮にもようやく慣れてきました。
前のカリスマ指揮者に劣らずパワフルで熱心なご指導です。
今更ながら・・29年間もカリスマ指揮者によってまとめられていた我が団を、よくぞ引き受けてくださった・・と、感謝しています。

練習後、かりんの会の食事会がありました。
かりんの友の一人が体調を崩していたのですが、外出できるくらいに回復してきたので食事会は全員集合となりました!
久しぶりのおしゃべりに花が咲き、楽しいひと時はあっという間でした。
次回まで みんな元気で!と解散・・

6日未明に北海道で震度7の地震が発生。
お見舞い申し上げます。


6日朝の散歩で
f0235026_06322256.jpg
今日、平塚に戻ります


[PR]
by hana-kurashi | 2018-09-07 06:37 | 日記 | Comments(0)
line

コーラスが好きで、人との心のハーモニーも大切にしたいと思っています。日々自然体で過ごしています


by hana-kurashi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30